SSブログ

ワールドカップ男子 諸々 [バレーボール]

出だしが素晴らしく、波に乗って行くかなと思いましたが、
やっぱ世界は、それを許してくれないんだね(^^;;;
現在の所、ポーランドとアメリカに負けてしまい、3勝2敗と言う成績です。

試合の駆け引き等の作戦もあるのでしょうが、
ガイチ監督が、メダルを狙いに行ってる感を感じます。
新たに高橋選手の活躍が目を引きますが、ブロックガンバレですね。

さて、毎度の事ですが、
マサヒロが前衛に廻ると、ブロックの低さを言われがちです。
でも、昨日1本止めたけどね(^^;;;
西田選手のジャンプ力が凄いだけで、マサヒロも飛んでいますよ(^^;;;

ただ、中高生の選手に見習って欲しいなと思う所は、
マサヒロがブロックジャンプする時、
タイミングを取り、膝を深く曲げてから、ジャンプしています。
あの時、手を下ろしていれば、床に手が着くね。
自分の弱点を補うためのプレーだと思いますが、
あれね、その飛ぶ高さは真似が出来ないかも知れませんが、
中高生でも、あの初動作は真似が出来ます。

それと、石川選手がスパイクの時、高橋選手はネット下で
床に膝が付くのって言う位、下で待っています。
こうやって、全日本の選手達も、
みんなと同じバレーの基本を継続してやっています。
その継続力が、全日本級と一般級だと大きく違うのでしょうが、
意識が高いチームは、それを継続しようと言う志が、随所に見える物です。

良く、試合中にブロックのアドバイスで、
手の位置が違うとかね、白帯の上だけの事を言ってる監督さんを見かけますが、
まずは、ジャンプ出来てるか。そのジャンプの仕方で良いか。
それをアドバイスしてるのを、あまり見ません。
「うちの子供達は、白帯の上に手のひらしか出ない」とか誤魔化されちゃうけど、
世界のレベルで言えば、マサヒロのブロックは低いですが、
それでも、ちゃんと飛んでいればブロック出来るのよ。

練習でどれだけの時間をブロックに使ってるか、
どんな練習をしているか、で、そのシステムを理解して貰っているか等々、
自分達でも見直してみると良いです。

ウチの会社でも、ワールドカップ男子バレーの話が出てて、
特に、パートに来てるお姉様方に熱い人が多くて、
マサヒロの話をすると、凄いセッターだと言う意見が多くてね、
嬉しく聞いています(^^;;;
ネットニュースにも、関田と言う文字が多く成って気がします。
今の全日本、セッターがいなくても3連続得点する位だからね、
セッターが入ったら、とんでもないだよな?(^^;;;;

次は9日から始まりますが、
ここで対戦する、オーストラリア・ロシア・エジプトには、
3連勝をし、勝点稼がないとね。再び、頑張って貰いたいです。


nice!(2) 

nice! 2

泣いた(^^;;YOUTUBE イブ特集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。