SSブログ

行って来たぞ御代田(^^) [ビ-バ-ズ]

多くの観光客の人達は、隣町の軽井沢へ行きますが、
この御代田は、同じ浅間山の麓にある、のどかな街です。
ビーバーズは、この御代田に30数年間、夏合宿でお邪魔をしてて、
今回は、御代田町の新しい町長さんが訪ねて来て下さいました。

私は、土曜日早朝金町を出発。
星野コーチと和〇ちゃん、金〇コーチと一緒に向かったが、
27日のAM5:30。
金町駅前は、どうしちゃったの?って言う位の瞬間的な暴風雨だった(^^;;;

道中は、事故が多かったね。急いじゃう気持ちも分かるのですが、
せっかくのお休みなのに、事故っちゃうって残念。
車の運転には気を付けたいです。

前半は、私が運転、一度休憩を挟み、そこからは星野コーチが運転。
昨年は、コーチに早朝からカツ丼を食わされたが(^^;;;
今年は、和〇ちゃんに、カツ丼を喰わせてた(^^;;;
ホントに、星野コーチはひどい人(^^;;;
オメエ-ダロ-喰わせたのと聞こえて来ましたが無視。

何か、コーチ達の帰る道中、キャラメルなんちゃらを、
溝〇さんと、梅〇さんにご馳走したらしいじゃん。
随分とまぁ、人によって品目が変わるもんだ。
オレにも、そのキャラメルなっちゃらご馳走してよ。
・・・何で知ってるのか?
そりゃ、その筋から入ってくるのよ(^^;;;

東京から碓氷峠近くまでは、曇天だったのですが、
途中で、霧が立ちこめ幻想的な風景を見ることが出来ました。
佐久IC手前最後のトンネルの越えたらピーカン(^^)
でも、トンネル内表示は、「トンネル出るとアメ」だったんだけどね(^^;;;
最後まで私が運転をしていたら、
体育館へはAM9:00前に着いただろうが・・・・・まっ、仕方が無い。

体育館前からは、こんな感じ。いつ見ても、良い風景です。
DSC_8334.JPG

私が参加したのは、合宿2日目から。
昨年に比べると、少し子供達の人数が少なかったかな。
IMG_5942.JPG

で、早速練習の事。

この合宿は、ビーバーズ主催です。
全員で同じ練習を行う場合、ビーバーズの子供達が
他のチームの子供達に、練習を教えながら進みます。
これね、練習を教えるだけに限った事じゃありません。
全てにおいて、ビーバーズ主導なのです。
他のチームのスタッフの方々から、ご挨拶を頂く時、
「ビーバーズの皆さんの練習に対する姿勢や頑張りを
学ばせて貰う良いチャンスです」と言われます。

で、しばらくずっと練習を見てて、私の頭に?が浮かんだ。

練習の途中だったけど、子供達に
「これってさ、お前達が招かれてるんだっけ?」と聞くと
「いいえ」と答える。分かってるんだよ子供達も。
「じゃあ、なんであの子達は声を出さないんだろう」と他のチームの子を示した。
「それって、お前達が出さないからじゃないの?」
「そうやって、自分達だけが練習出来てれば良いのこの合宿」と言うと
「いいえ」と言う。

この日の練習は申し訳無いが、
私の知ってるビーバーズの練習とは見えない物で、
2日目でこれかい。と、正直ガッカリした。
そのガッカリした気持ちを引きずってしまい、
夜のミーティングで、子供達に最低と言ってしまった。

写真を撮る為に、山ゆり体育館と、
下級生達が練習してるB&G体育館を往復しました。
で、この下級生達。
特に4年生の練習を見た時にお前達と比べちゃった。
コーチは和〇ちゃん。
その声の大きさや、練習に対する姿勢に感心した。
上手い下手で言えば、お前達の方が遙かに上手い。
でも、上手くなりたいって気持ちを比べると、4年生達の方が上に見えた。
6年と一緒にやってる5年女子も同じ。
申し訳ないが、6年のお前達と目つきから違う。
絶対に上手く成ってやるって目つきは、5年生だけど怖い位に感じた。

と、感じてしまったが、
合宿3日目の、お前達はビーバーズの練習をしてました。
この日のお前達は、自分からが見えたし、仲間に対する思いも素晴らしかった。
毎回ね、ビーバーズの練習見てて、涙が出るのよ、おじさん(^^;;;
2日目の練習では感じ無かったけど、3日目は、素晴らしかったね。
何がそうさせるのか?昨日と今日の違いは?
覚えておいて欲しいな、そう言う自分達、出来る自分達を。
試合で苦しい時とか、そう言うのが支えになったりする物です。

私は、3日目まで参加。
日曜日の夜に帰ったんだけど、
2日目のミーティングで最低と言う言葉を使った事で、
自己嫌悪に落ち込んじゃってさ、結構、落ち込みました。
使っちゃいけない言葉でした。ゴメンね。

合宿が無事終了したと、ヤスコーチからLINEを頂きました。
関東大会予選まで、練習にも熱が入る事でしょうが、
3日目のあの練習に対する自分を忘れずに頑張って欲しいです。

暑いからよ、次、行く時は冷たい物でも差し入れします。
最低って言っちゃったお詫びですm(_"_)m

nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。