SSブログ

ネーションズリーグ終了 [バレーボール]

ネーションズリーグと言う、
移動だけで選手達が疲れてしまう様な大会が終了しました(^^;;;

ビデオ撮りをし、まだ、全ては見ておりませんが、
日本は、男女共仲良く7勝8敗と言う成績でした。
男女で内容は違う気がするけどね(^^;;;
高さに対する戦略が課題な全日本だが、
その課題に男子は挑んでいたように見えたが、女子は・・・。

アジア大会→ワールドカップと続いて、オリンピックを迎えるが、
果たして、マサヒロ(関田)はメンバーに残れるでしょうか?
私は、絶対に残れると信じておりますので、
敢えて、「早い=低い」では無いとマサヒロに言いたいです。
最初のウチ、山内君に上げるトスが低いなと感じていましたが、
後半は、だいぶ高さのある速攻が決まってました。

その山内君。上手に成ったね(^^)
最初、箸にも棒にもと思っていたけどさ、上手に成ってきた。
あとは、臨機応変さだね。
コミット飛べば良いのにって場面が何回もありました。
で、全員に言えるのは、サーブを極めるだな。
ネットする場面が多かったけど、ありゃダメだ。
って、テレビ越しに見てる奴は、何でも好きな事言えるな(^^;;;

マサヒロが、このまま全日本メンバーでいけるのなら、
申し訳無いけど、次、ユニフォーム作る時は、
袖丈を短くして上げて下さいな(^^)v
この大会では、途中からかなり短くしてたけど、
ありゃ、自分でやったのか?

6人バレーって、普段から言っておりますが、
この大会の男子には、それを感じる事が出来ました。

自分らでもさ、試合の途中でね、味方のエラーってあるでしょ。
その時「次、次」って思えるエラーもあれば、
「それはねえだろう」ってエラーもあるべ?
チームのテンション下げ下げって言うエラーだね。
全日本入りしてる選手なのだから、
後者の様なエラーなんて無いと思ってるのに、やらかすんだね。
真子ちゃんみたいな選手もいれば、そうじゃない人もいる。
それで、世界相手に戦うって、悪いけど、根本が違うんじゃねって感じる。
ミワコがエントリーされ、初戦から出場出来たのには、感激したけど、
申し訳。ホント、オリンピックに焦点合ってるのって感じた。

解説者達も、日本を贔屓するのは当たり前なんだけどさ、
世界大会の時は、世界標準で解説しなくちゃね、
聞いてる側も耳は肥えてると思うよ。
来年までに、全員の身長が10cm高くなるなら別だけど、
そんな事には成らない。
課題である高さに対して有効だった攻撃や、
ダメな物はダメって解説しなくちゃね、
自分の人気取りしてる場合じゃ無いし、
どこぞにおべっか使ってる場合でも無い。

「下手するとタイムアウトよりも時間が掛かりますね」
これはチャレンジの、ネットタッチとワンチの判定の時だ。
全員、国際審判なんだよな(^^;;;
システムに慣れていないのか、はたまた、ホントにへぼ審判なのか、
見てる側でさえは、あの時間イライラするのだから、選手達は・・・・だね。
時に、チャンレンジの内容と違う場面が映ったりしてたよね。
線審も少ねえし、この大会自体が、何かにチャレンジしてたのか(^^;;;
ある程度の審判数は必要なのよ、
まして、ライン際って一番際どくて揉める場所。
で、その精度を補う為に導入されてる筈なのにね、
何か、違う気がして成りません。

私は、幸運にも2度目の東京オリンピックを経験する事が出来る。
その東京オリンピックに、知ってる子が出場出来るかも知れない。
しかも、娘と小学生時代同期の子でさ、こんな幸運はありません。
ミワコも出場出来たら、凄い事に成っちゃうね。
私ね、もう1人知ってる子が入ると睨んでいます・・・・(^^;;;
金町卒業生が日の丸を付けて頑張ってる姿が見られる。
これこそ、私の冥土の土産に成るんだろうな。

この間、ビーバーズの応援に行った時、
井手口コーチにお目に掛り、帰り、ご自宅まで送る途中、
マサヒロの話に成って、「私、あの子にお手紙出したの、ファンレター」
そしたら、返事が来たって喜んでいた(^^;;;

こうして、あの子に関わった人は、みんな、あいつを応援してる。
私や井手口コーチは、小学生時代だが、あいつの中高大と多くの人達が、
あいつを応援してるんだね。ミワコも同じだね。
あの子が打ったスパイクが決まって、日本一に成った瞬間を、
私は、今でも直ぐに思い浮かべる事が出来る。
なので、是が非でも全日本に残って、頑張って欲しいんだよ。
で、続けて、リベロでリョウヘイが入ればね、最高なんだけど(^^;;;;




nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

令和元年 夏季大会組合せ合宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。