SSブログ

レコード [懐かしい]

令和元年初日に、カンちゃんに散髪して貰ったv(^^)v

店に入るとね、いつもの、あのカンちゃんの笑顔の奥に、
なにやら、レコードプレーヤー?とスピーカー?が目に入った(^^;;;
で、レコードの山が・・・・(^^;;;;
今どき、散髪中レコード掛けてくれる床屋さんは、
日本広しといえカンちゃんの所だけだろう(^^;;;;
そこに偶然なのだが、数日前、実家でお袋に
「これ、あんたのレコードだから、持って行って」と渡されたレコードが
車に入れっぱなしだったのを思い出し、
「カンちゃんの所で掛けてよ」と渡してきた。
私も久々に見るレコ-ド達だったが、シングル盤とかLP盤とか混在で、
その中を見ると買った店、古河のレコード屋さんの袋に入れっぱなしもあって、
レコードよりも、その袋の方が懐かしかったりして(^^;;;

「これ、見るの初めてです」「これ、私も持ってます」とかね。
そのレコードを見て、カンちゃんが騒いでいた。

私は、高校合格のお祝いに、親父にステレオを買って貰ったのだが、
中三の時の授業中に、こっそりステレオのカタログを見ながら、
これ良いなとか、買って貰うステレオを選んでいた。まだ、受験前なのに(^^;;;;

当時は、レコードにスプレー掛けて綺麗にしながら聴いていたが、
レコードの良さを、カンちゃんは語り始めていたが、
申し訳、カンちゃん。オレ46年前から知ってました(^^;;;
ナガオカの針を、家に常に在庫してた時期もありました。
針をレコードに落とす時の緊張感。たまらんなぁ~(^^;;;;

東京にいる頃、親父の持って居たレコードは落とすと割れた。
これ何で覚えているかというと、レコードを割って、ぶっ飛ばされたから(^^;;;
なので、腫れ物に触る様な扱いをしていた記憶があります。
私の頃は、割れるレコードは無かった気がします。

レコードじゃ無くちゃ味わえない感触を、
久々に、カンちゃんの所で味わう事が出来ました。
次、誰かカンちゃんの所で散髪する事があったら、
ビートルズのアビーロードのB面を、是非リクエストして下さい。
B面の3曲目「ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー」から
曲のつなぎ目が無く、ずっとメドレーで続きます。
これ、CDでは絶対に感じる事が出来ません。

この次の曲「サン・キング」に入る間、コオロギの鳴く音が入るのですが、
62歳の私は未だ、秋の夜長、コオロギの鳴く声を聴く度、
レコードの鳴き声の終盤から入るポールのベース音を、今でも口ずさみます。
関係ないけど、シャッターを閉める音を聞くとサンダーバードの曲を口ずさむ(^^;;;;

と言う訳で、古河に男子応援行った行き帰りは、
ずっとビートルズを聴きながらの道中で、
これ聴いてる時は・・・だったなぁとかね、当時を思い出す事が簡単に出来た。

置いてきたレコードの中に、相棒の右京さん。
水谷豊さんの「カリフォルニアコネクション」もありましたねぇ~。
これは妹のレコードだな(^^;;;
ELPの「恐怖の頭脳改革」もありました。
私が、初めてシンセサイザーを知ったアルバムでした。

レコードを聴ける床屋さん。一度ご賞味して見ては如何ですか?
要予約が必要なので、連絡してからじゃないとダメかもね。
レコードだけ聴きに行くは、ダメかもね(^^;;;;




nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

久々にサキとオリンピックチケット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。