SSブログ

榛名神社 [夫婦]

御朱印集めで訪れた榛名神社だったが、
この10連休は、御朱印印紙でした(^^;;;
榛名神社へ行く前、野反湖に行って来たのですが、
何と、まだ湖面は凍っていて雪も残ってた。
IMG_1730.JPG
IMG_1736.JPG
凄く寒くて、群馬県なのにね、ビックリしました。
ここに行く為の道路が、4月26日に通行止めが解除されたばかりで、
まだ、人影まばらでした。
が、良く見ると凍った湖面を歩いている人がいた。
IMG_1735.JPG
場所によっては、氷が溶け始めてる所もあるのにね、
母ちゃんに「行きたい」って言ったら却下されましたとさ(^^;;;

次、そこから下へくだって例の八ッ場ダムも見て来た。
ダム作るよって言ってから60年近く経っていて、数年前政権が変わった時、
八ッ場ダムは作らないって言ったりもあって、長引いていますね。
ぶっちゃけ、地元民はどう思っているのか?
「既に立ち退きをした人達は、誰も残って居らず、世代交代してるし、
実際、そこにはいないので、ダム建設に関しての関心は薄い」だそうです(^^;;;

でもね、いずれダム湖の下に沈んでしまう道路や鉄道や建物はあって、
何も知らない我々が見ると、感慨深い物に見えてしまいます。
建設中の八ッ場ダム
IMG_1793.JPG
ダム湖の下に沈む家や道路
IMG_1790.JPG
日本一短いトンネル(今は使われてない吾妻線)
IMG_1815.JPG

榛名神社は、凄いパワースポットらしく、大勢の観光客がいました。
IMG_1854.JPG
簡単に言うと、崖岩場の中の神社なので、迫力満点でした。
IMG_1895.JPG
IMG_1901.JPG
IMG_1902.JPG

本殿までの道横にある秋葉神社
IMG_1867.JPG
IMG_1946.JPG
IMG_1948.JPG
ここに辿り着くまでが大変で結構疲れました(^^;;;

芝桜が綺麗だって言うので、
IMG_1987.JPG
IMG_1988.JPG
こうやって一部分だけを写真に撮ると綺麗だけどね、
全体的には、芝桜が植わってない場所も見えちゃうので、何とも言えない。
20190429_125602023.jpg

ついでだから榛名湖も
IMG_1984.JPG
IMG_1964.JPG
IMG_1970.JPG

群馬県の名物。
ここら辺(中之条)は焼きまんじゅうだけど、
群馬県でのお薦めは、トンカツなんだってさ。
なので、帰りに食って帰って来ました。



nice!(2) 

nice! 2

2019春季大会1日目結果久々にサキと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。