SSブログ

大会が重なるね [ビ-バ-ズ]

日曜日は、久々に東京立正中高学校へ。何年ぶりだろう?
4年制大学卒業で、この4月から新社会人となる子供達。今、22歳だよな?
その代の渕江女子が都大会でベスト8に入った時、
ここが会場で、それを見たのが、伺った最後だったかな?
学校までは道を忘れないで到着したが、
駐車場探して彷徨ったら、学校がどこか分からなくなった(^^;;;;

学校へ到着すると、軟式テニス部の色々な学校の女子高校生達が沢山いて、
これも大会だったのでしょうが、日差しが強くてね、大変だったろう。
探したが、同中学校女バレ顧問の加〇先生はいらっしゃらなかった。
体育館では1試合目が始まっていたが、
途中、体育館の電灯が消えるアクシデントが起きて、試合が中断していた。

控え室へ行くと保護者の方々が・・・いつもより人数が少ないと思ったら、
中学バレーが区大会が始まっていて、その2日目が今日だった。
高校も春季リーグ戦の1日目だったので、この時期は大会日が重なるね。
学年を跨いでるお子のいる保護者の方々は大変だ。

さて、春合宿以来、ビーバーズ男子を見る事と成りました本日。
アミコーチと話をした時、成長を伺わす話が聞けました。

この日は、プレーの良い悪いが両極端だったね。
みんな責任感のある良い子達なので、ミスを引きずるね。
もっと、いい加減で良いのにね(^^;;;;
まあ、おいちゃんの前で、それは出来ねえけどな(^^;;;;

ちょっと感じたのは、声がね出ねぇ。
自分に自信が無いからなのかな?
良いじゃねえか、そう言う時は内じゃ無く外にいる仲間の顔見りゃ。
みんな、同じ位下手だし、同じ位上手だぞ(^^)
1人じゃ勝てないけど、仲間と一緒にバレーをやれば。
そう言う時は、顔を見ろ。で、ニコってしてみろ。
しかめっ面で声かけるのも必要かも知れないけど、
たまーーーーに、演技でも良い、ニコって笑ってみるとな良いんだけどな。

試合の途中、アミコーチ「体がこわばって来ちゃう」って話してましたが、
全くその通り、お前達の試合を見てると体がガチガチして来ます(^^;;;;
きっと、頭の中でやらなくちゃいけない事とか、もう駆け巡ってて、
何かやらなくちゃいけないんだけど、その場面でそれが出来ない。
「あれ?あれ?あれ?」って考えてっと、ガチガチに成っちゃうんだよ。
星野コーチが「次に集中!」と何度も声を掛けていたが、
「何で、ミスっちゃったんだろう」を引きずるなって意味だぞ。
まだまだ成長過程にあるとね、そう思えない事多いんだけど、
それも、また訓練。練習なんだよ。
そして、自分達のバレーが出来るように頑張りましょう。
また、応援に行きます。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。