SSブログ

2018年_クリマス会&仮装大会? [ビ-バ-ズ]

今年も、クリスマス会にお呼ばれしてきました(^^;;;;
それにしても24日のイブなのに、良くテクノ取れたね(^^;;;
日頃の行いか?(^^;;;;;

自分の子供の時から数えて十数回。
このビーバーズのクリスマス会に参加させて頂いていますが、
毎年毎年違うのが驚きでね、60過ぎのジジイを感動させてくれます。
みんな練習する時間そんなに無いのにね、偉い偉い。
いつからか、そのパフォーマンスに点数を付けるように成ったけど、
おじさんは、どのチームにもいつも100点を付けちゃいます(^^;;;
「ジビアにね、まっちゃん」とか言われちゃうんだけどね(^^;;;;
でも、今回は150点を付けたチームがあります。
それは4年生達のチーム。

6年生達が引退をし、新しいチームが発足。
これを期に4年生達はその新しいチームと一緒に練習する事に成ります。
ビーバーズは、合同での練習は勿論ありますが、
普段、上級生チームと下級生チームの練習は別々に行っています。
この子達は、これまで下級生チームの練習に参加していたので、
これまで教えてくれていた、まり子コーチとターボコーチのテーブルに来て
みんなでお礼をし、プレゼントを渡していた。
20181224_184419913.jpg

私が、見逃して居たのかも知れないが、
クリスマス会で、この光景を初めて見た気がする。

良いね(^^)

感謝の気持ちを行動で示せるのは、とても良い事です。
ちゃんと、これまでのお礼を言えてましたよ。
日本人は節々で、儀式を行ったりする事を大切にする民族です。
その中でも、感謝の気持ちを伝えるって言うのは一番だな。
私はズボラなので、そう言うのが段々と薄れて行っていますが、
子供達には、ちゃんと教えて行くことが大切だ。
お礼をして欲しいなんて、スタッフ全員誰も考えちゃいないだろう。
だが、子供達に感謝の気持ちを伝えるって言うのは教えないとね。

で、今年のクリスマス会パフォーマンスの優勝は、下級生チームでした\(^o^)/
みんな、とても可愛かったです。
20181224_190249691.jpg
ちょっとドキッとしたのが、
他のチームも、勿論ステージに出て来て、挨拶をし始めるのだが、
下級生チームは一等最初、女の子が1人で出て来て挨拶をし「始めます」と言い、
一度袖に下がって、それからみんな一緒に出て来て、歌を披露してくれた。
時間の問題もあるのだが、ダーっと出て来て挨拶をして始まるが、
私の頭の中にあるものだから、これには驚いた。
ゴメンね、おじさん下級生の子供達の名前、まだ知らないのですが、
あの子は、将来Aチームのキャプテンに成るんじゃないだろうか。

このテクノプラザでクリスマス会をやるって言うのは24期が最初でね、
その時、母ちゃん達はモー娘を披露した。
それ後、毎年、主にお母さん方のパフォーマンスを見る事と成る訳だが、
で、昨日の6年生のお母さん方は・・・・・・・(^^;;;
おニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」だった。
当然、全員セーラー服姿で登場だったのだが、
まあ、皆さん日頃からスタイルに自信をお持ちの方々なのでしょう。
素晴らしいセーラー服姿でね、1人おかしな人が混じっていたが、
それを拝見し、久々に、顔にほてりを感じました(^^)
1545697767910.jpg

私は、その時お母さん達と同時に、その子供達。
特に男の子のリアクションを見ようと席から覗った。
普段は、絶対に見ないお母さん達の姿だからね、
女子はともかく、男子はどうなのかなって見てたら、
見てキャッキャと喜ぶ子、ただただ無表情で見る子と、
男の子でも、それぞれ違うんだなぁ~って感じました。
因みに、司会をしていた和〇ちゃんの目は、燃えている様に見えた(^^;;;;
20181224_204553092.jpg

会が始まる前、このクリスマス会が行えることに感謝しなさい、
当たり前じゃないんだよとお話がありました。
正直、え?そうなのって思っちゃったm(_"_)m
東北震災の年は、開催しなかったけど、それ以外は続けて来た記憶があり、
ビーバーズの年中行事の一つって言う認識がありました。
だが、話を聞いてると、やっぱ当たり前じゃないことに気付かされた。
三位一体があればこそ、こう言う子供達の為にが行えるんだね。
私達の代は、こう言う時の三位一体は、
保護者がちょこっと吐出していた感が否めないが、
みんなで、子供達に楽しんで貰おうって気持ちが、
現在まで引き継がれていればこそ、開催出来るのです。
「強いチームじゃなく、良いチームを作る」
このビーバーズの理念と一緒に、いつまでも、引き継がれて行って欲しいです。

今回、白田コーチと横島コーチが、参加出来ませんでしたが、
もし、白田さんが参加して、あの6年生のお母さん達の姿を見たらと思うと・・・。
何故か、ホッとしました(^^;;;;ウソウソ
1545697774102.jpg
20181224_204630448.jpg
大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。
お世話に成り、ありがとうございました。






nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

いままでありがとう良いお年を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。