SSブログ

世界バレー 2次ラウンド 4試合目 [バレーボール]

3セット目、勝ったと思ったけど残念でした。
ブロック15本を取られました。これ、痛かったねぇ~。
日本は6本取りました。ワンチを取る率は、日本の方が高かったかな?
弾かれる場面も多かったので、勿体なかったですね。
2セット連取で3セット目も行けると、誰もが思ったでしょう。
私も、ヨシヨシなんて言いながら、見てました(^^;;;

個人個人の課題はあるのでしょうが、
全員バレーの全日本なので、全員の責任で負けたんだ。
窮鼠猫を噛むの例えは当てはまらないかも知れないけど、
負けてたまるかが、勝ちたいに勝った試合だったのでしょう。

子供達とバレーをしてる時に、迎える試合について尋ねると、
人によって「負けたくない」って言う意見と、「勝ちたい」って話が出ます。
おじさんは、負けたくないは好きじゃ無くて、勝ちたいが好き(^^;;;;
どちらも同じ事なんだろうけどね。
覇気がスローガンな全日本ですが、
ブラジルの勢いに、この覇気が押されてしまった。

具体的には、レセプションと、ブロックとそのフォローが、
上手く機能しなかった原因でしょう。
バレーは、サーブとサーブカットと良く言いますが、
このブラジル戦を見て、それが良く分かります。
エースの数は、日本の方が1本勝っていますが、崩された感が強いですね。

3本連続で速攻を食らった場面、
1本目ギリギリワンハンドで拾って繋ぎ、
2本目も、何とか凌いで繋ぎ、
3本目、バシと決められた。
これ、全部、センターからの速攻。

全員バレーで、ブロックはリードでが決まり。
なのですが、あの場面、個人的な判断で、3本目、何故、コミットしないの?
キャプテンの岩坂さんが、試合出場の機会に恵まれず、
このブラジル戦にスタメン出場した。1人でブロック決めたりもあったが、
あの場面ね、コミットしなかった瞬間、絶叫したら、家族にウルサイと言われた(^^;;;

オレなら絶対に飛んだ。
まあ、ブロックの遙か上から打たれるんだけどね(^^;;;

と、興奮しながらの観戦でしたが、
最近、会社の連中が、「凄いですね、全日本」と声を掛けてくる(^^;;;
バレーとは縁もゆかりも無い奴らなんだけど、テレビ見るらしい(^^)
まあ、奴らの話題は、勝ち負けより、新鍋、可愛いとかね、そっちの話が多いが、
でも、見るんだね。勝ち続けるって大変なんだけど、頑張ってる勢いって
バレー知らない人達にも、感じる所があるんだなって思いました。

2次ラウンド1位通過は成りませんでしたが、
2位で3次ラウンド進出です。こりゃ、凄い事。
アジア大会を終わった時点で、この結果を予測出来た人はいないだろう。

拾いまくるは、他のチームに印象付いたでしょうが、
課題が幾つも出ちゃって、中田監督どうするんだろう?
イタリア・中国と当たったら、どう戦うんだろう?

私が、イヤだなって思うのは中国。
プレー中、相手を見てて「あっ、こりゃ打てないな」と思う場面があります。
だが、そう言う常識が通じないのが中国。
多少の事は何て事無く、強打して来ます。「え?あれ打つの?」です。

日本は、負けたくないでは無く、勝つ・勝ちたいで臨むのでしょうからね、
だったらコート上は、もっと笑顔でやりな。しかめつ~~らが多いよ。
どことあたるんだろうね?

私、ブラジル戦は副音声で見てましたが、
コートネームのくだりは、面白かった。
島村さんのコートネームの由来とか、面白かったですよ山本さん。




nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。