SSブログ

夏季大会の [高校バレー]

夏季大会が終了しました。
申し訳だったが、今回は見に行けなかった。

さて、何度も書いていますが、夏季大会は学校によって、
新人チームで戦うチームと、3年生が出場するチームがあります。
多くの学校はインハイ予選で3年生達は引退をして行きますが、
この夏季大会で、高校バレーの最後を迎える子供達もいます。
その目標は、春高一次予選に出場するです。

全部がとは言いませんが、本気で出場を目指してただろう。
そう言うチームの一体感を、忘れないでいて欲しいです。
何よりの宝物だと思います。
後輩の人達は、その先輩達の意思を引き継いで行くんだろう。
是非、頑張って下さい。

大会結果表を見ると、千早が頑張ったね。多分、新チーム?
だろうから、楽しみですね。ベンチでの及〇先生の様子が見えてくるようです。
総合高校では、王子と青梅が頑張っています。
バレー推薦もあるのでね、これから、もっと強くなって行くでしょう。
江戸高は、先日江戸近でバレーを拝見しました。
選手達の中で、プレー中に笑顔が出てくると、もっと良くなる。
それは、キャプテンの役目かな(^^;;;まずは、自分が笑顔です。頑張りましょう。
川〇先生、怖いのか?(^^;;;;

葛総も、江戸近でバレーを拝見しました。
チームの雰囲気は悪くは無いので、後は、それに伴う結果が付くと、
子供達の自信に繋がるのでしょう。
ただ、その結果を伴う為には、考えなくちゃいけないプレーがあります。
その一番は、ブロックだね。

それと、バレーの動きが1~10まであったとしてね、
強いチームは、1~10をやろうと頑張っています。
ところが、葛総のバレーは、3~7でバレーをやってる。この意味分かる(^^;;;
1~3と7~10までをちゃんとやってるバレーを上から見てると、
メリハリがあるバレーに見えます。静と動があるバレーです。
これが、出来るようになると、ブロックも頑張れるんじゃなかな。
後は、ア〇ミがキャプテンに成った意味を、自身だけじゃ無く、
仲間達も理解して行けると良いね。
と、小難しい事言ってますが、お前達のバレーは楽しそうに見えたよ。
あれは、ア〇ミ効果かもしれない(^^)v
新人大会でリベンジ出来ると良いね。

暑い最中の大会で、子供達の体力的な面は如何だったでしょう?
大人達も、この暑さは経験した事がありません。
学校のプールでのぼせるなんて夏は、大人達は知りません。
なので、その大人達が感覚的に言うと、
もっとガンバレって言いがちなんだろう(^^;;;
これが難しい所でね、健康でプレーするの指導を、
明確に、知ってるだろうではなく、きちんとやるべき時代に成った。

「原則的に運動禁止」とか警報がでても、部活はやるのだからね。
予防と対策を、誰もが出来るようにしなくちゃいけない夏に成ってしまった。
これね、大事だよ、でないと部活禁止令出ちゃう。多分、既に出てる学校もあるだろう。
部活を続けて行く為にも、この暑さに対する認識を深めていく必要があるのでしょう。



nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。