SSブログ

金足農に感動 [スポーツ]

凄かったねぇ~。
ピッチャーの吉田君の肩は大丈夫なんでしょうか。
今は、それが心配ですね。
野球選手の肩は消耗品だと聞きますから、
いずれプロに行くであろう吉田君は、体のケアをしっかりして欲しい物です。

さて、その金足農の3年生で、この甲子園大会で、
唯一背番号を貰えなかった子がいる。
川和田優斗君。
予選では背番号貰ってたけど、甲子園に来てベンチを外れる事に成ったらしい。

「みんなの前では泣かなかった」
本人の悔しさは計り知れない。
が、同時に、他の3年生9人の気持ちはどうだったろう。
これが、今回の活躍の原動力に成ったのではないだろうか。
「あいつの分まで」
スポーツの良い所は、自分の為じゃ無い、
他の誰かの為に頑張れるってとこ。

スポーツやってるとな、こう言う思いをする選手は居る。
自分が同じだったらどう?辞めちゃうか?へそ曲げちゃうか?
自分も選手としてやりたいと思っていても、どうにもならない事がある。
監督さんも、ここで川和田君を外すには、大きな勇気と決断があったのだろう。
単なる教師生徒としての関係で無く、部活を通して培って来た、
より深い関係が築けていたからこそだったのだろう。
ただ、おじさんとしちゃ、何故メンバー落ちが3年生の川和田君だったのか、
高校生最後の夏、ベンチに入れて上げて欲しかったな。
2年生を入れるなら、10人しかいない3年生を1人残さず入れて欲しかった。

吉田君の肩も心配なのだが、川和田君の今後もちょっと心配です。
監督さんがフォローしてくれるのだろうが、
甲子園で仲間とは違う試練を戦ってきた川和田君。
試合後、仲間が甲子園の砂を集めてるのを眺めていたら、
「川和田も来い!」と呼ばれ、一緒に砂を集めた。

川和田君のご両親の事を考えると、胸が詰まる。
本人以上に辛い気持ちをお持ちだったろう。
子供の辛い気持ちを察すれば、親ならね・・・胸が痛む。
なので、川和田君にはホント、良い大人に成って欲しいです。
出来れば、教師とかどうなんだろう。

(朝日新聞の高岡さんの記事を参照しました)




nice!(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

懐かしかったので全中終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。