SSブログ

部活巡り? [中学バレー]

引退した中3の子供達は、この夏休みを利用し、
高校の部活体験へ参加したりしてるでしょう。
初めての受検を控えての夏休み。
中学最後の夏休み。
色々、言い方は変わるだろうが、メリハリ付けた過ごし方をして下さい。
多分、夏休み終了後、考査がある学校が多いだろうしね、
10月の終わりから11月始めに三者面談があるだろうから、
この時、先生になんて言われるか・・・・だな(^^;;;

部活体験は如何だったでしょう?
前にも書いたが、この時はお客様?だからね、みんな、優しかったでしょ(^^;;;

体験に行った部活の印象が良くて、ここ来たいと思っても、
学力が伴わないと、中学進路指導の先生は薦めてくれません。
特別推薦も同様です。自分と同じくらいの学力の人達が、沢山受けるのでね、
中学の先生達は、手が届きそうなではなく、確実に手が届いてる方を薦めます。
それでも受けたいと言うのは止めないでしょうが、後は、自分次第ってとこでしょう。

計る。

どの中学生達もやってるでしょう。
部活体験に行くと、自分の実力だったら・・・・をな(^^;;;
同じ中3の子同士だったり、先輩達の力だったりを自分と比較し計る。
強豪校に行けば、やはり、それなりの子供達が集まりますので、
ハードルの高さを感じたかな?

強い学校で、バレーをやりたいって言う子もいるし、
楽しく部活をやりたいって言う子もいる。
どうせなら、ユニフォームを着て試合に出たいって言う子もいるだろう。

自分に合った。
そして、自分に見合った学校が見つかれば良いね。
色々と部活は問題に成ったりしていますが、
おじさんは、部活推進派なので、大いに部活を楽しんで欲しいです。
ただ、高校は勉強も大変だしね、今は、受験勉強と名前を変えていますが、
結局の所、自分の為にしてる事でね、勉強が終わる訳ではありません。
バレーもそうですが、勉強は嘘を付かないので、
誰の為でも無い、身に付いた学力は自分だけの物で財産です。
受験勉強と聞くと、何となく気が重いかも知れませんが、
やらなくちゃいけない事は分かってる居るけど・・・の人。
身の回りの整理整頓から始めて見ましょう。

自分の行きたい高校へ行けるって、とても幸せな事なんだけど、
その分大変な事もあるので、今は、歯を食いしばってでも頑張りましょう。


nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。