SSブログ

フラフープ [ビ-バ-ズ]

ビーバーズの練習で、
大人の私が面白いなと感じるフラフープを使った練習。
葛総3期生の娘がいた頃、一度だけビーバーズが来てくれて、
一緒に練習をした。あれ以来やってないね。
その時も、フラフープを使った練習をしたが、
高校生のお姉さん達が、誰も出来なかったのがこの練習。
natm.gif

このGIFだと分かり辛いかも知れませんが、
両手でフラフープを回しながら、片足でも回す。そして走るです(^^)
夏合宿ではコート半周だったかな?
ビーバーズの子供達は殆ど出来ますね。これは感心します。
見ていると面白く、実際にやるとパニックに成ります(^^;;;
大人は、絶対に出来ないと思います。
この時の走るスピードは、普通にスキップして前に進むのと同じくらいかな。

夏合宿では、他のジュニアチームや中学生達も参加してましたので、
その子達は、両手で回すだけとか、両手で回し、足でフラフープを蹴って進むとかで
やってましたけど、それでも難しそうで、両手で回して歩くだけでも大変そうでした。

この練習の狙いは?

もう一つ、夏合宿ではやっていませんでしたが、
コート内を側転させてレシーブする練習。
この練習の決まりは、側転する際、お腹は絶対にネットに向けるです。

この練習の狙いは?

人間は知らず知らずに、自分の都合の良いように動いています。
勿論、そこには右利き左利きも関係してきますが、
それを繰り返していると、どうなるでしょう?
これね、そうなってみないと分からないって言うのが現実ですが、
フラフープを両手で一緒に回し走るって事もままならない体に成ってます(^^;;;

これらは、バレーの技術向上の練習と言うよりも、脳を体と一緒に育てる練習です。

強烈なスパイクをディグするは、
私の感覚だと、集中しコースを読み瞬発力と反応速度を鍛える・・・かな(^^;;;
でもこれ、古いらしい(^^;;;

脳を鍛えると、脳から出る伝達する神経が鍛えられ、
自分の体を、思った通り正確に動かせる様に成ります。
さっきの側転してっていうのは、
まず、側転してます。次に、今とは逆側から側転して見るです。
右側から側転したら、次は、左側からてな具合ね。

どう?

もっと、簡単な事で確かめるにはお手玉です。
両手でお手玉を持ち、それを同時に上に上げてキャッチ。
ここまでは出来る?(^^;;;;

では、次に上に上げたお手玉をキャッチする時、
両手をクロスして取る。
ここまでは出来たかな?

じゃあ、ここからが大変。私もそうでした。

両手をクロスして取れた人。
取った時、クロスした腕のどちらかが上に来てるはずです。
次は、そのクロスした腕を逆に。
右腕が上に来ている人は、左腕を上にクロスして取る。

やる事は簡単でしょ。

これが出来たら、連続して交互にやって見る。

お手玉無い人ね、何でも良いのですが、
やって見るとね、ガッシと掴みたくなるので、テニスボールとかは不向きかも。

運動能力が高い人は沢山います。
そう言う人でも、この簡単な運動が出来ないって人沢山いるんだね。
こう言う練習をして見ると、
本当の意味での運動能力向上って言う事を考えさせられます。

ここからは、私の見識。
これね、運動能力だけじゃ無く、頭も良くなると思う。
つまりは、勉強も出来るように成る。←言い過ぎか(^^;;;
ビーバーズは、これをもっと専門的に行う為、
スタッフがライフキネティック公認トレーナーを取得し、
子供達に練習させています。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

美空結婚おめでとう!!練習は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。