SSブログ

バレー三昧は久々 [中学バレー]

日曜日午前中、葛総会場でインハイ予選を観戦。
午後から、コマ3で中学バレーを観戦。そして、夜は飲み会って、
ビーバーズ以外で、こう言う日を過ごすのは久々だった。

私は、酒は強くありません。逆にとても弱いです(^^;;;
だが、酒を飲む相手は、非常に強い人達が多くてね(^^;;;
一緒に過ごしていたら死にます(^^;;;

中学コーチ時代は月に1回。
亀戸の会と称して、色々な学校のコーチ達が集まって酒を飲んでた。
私が、中学バレーを離れてからあんまり開催しなくなってしまった。
申し訳m(_"_)m
それでも、さっつんコーチとユウさんとは続いてて、
会わずとも、連絡を偶にやり取りする程度が何年か続く。
コーチとは、ご自身だけでは無く、親父さんの大監督や、
お兄ちゃんの三砂Jrの一郎コーチとも話をする関係に成って居たので、
何か、勝手に親近感を感じていた。

そう言えば、大監督が大病されたようで、今は良くなったらしいが、
81のジジィなんだから、養生して下さい。お願いだから(^^;;;
一郎コーチもね、折角、こっちに来たんだったら連絡よこせっちゅうの。

昨年、さっつんコーチと夏季大会前に話しする機会があって、
バレーレベルで言うと、2年生を起用した方がチームレベルが上がる。
「でも、この3年生達が良い奴らばかりなので、
先生と話をして、都大会は3年生だけで戦います。」

こう言われちゃうとね、見に行かずにいられない(^^;;;
先生とコーチの心意気が、子供達にどう伝わるのか?
勝ち負けじゃ無い、子供達の今までを大事にしてくれた2人の指導者。
個人的に言わせて貰うと、佐藤イズムを受け継いだ、三砂中バレーだった。

この時も、コーチと酒を飲むまでとは成らなかった。
口では、行きましょう行きましょうを言っていたが、中々、実現しなかった。
数年前、都立青〇の堀〇先生と飯を食う機会があって、
何故かその時、さっつんコーチを呼び出して、一緒に飯を食ったのが最後かな。
で、昨年3年生だけで試合をした三砂中の1人が、今年、目出度く都立青〇へ入学、
バレー部に入り、その子が縁で、2人が再び結びついた。

ユウさんは、教え子達がみんな心配してた時期があってね、
私も、口ばっかりで誘えば良かったのに、しなかったね。m(_"_)m
一度、何かの試合会場が江戸高で、葛総は1試合目でその江戸高に
コテンパにされたのだが、試合後、その江戸高選手でコマ3OGの3人と話しをした。
「ユウさんどうしてる?」こう話しかけた瞬間、3人の顔が暗い表情に変わり、
「今、バレーはしてないみたいです」
酒の飲みの席で、この話しをユウさんにしたら、
何と、その時の2人は、今は大学生に成ってた。そりゃそうだ、時間は流れてる。

日曜日、そんな2人との、酒飲み大会が始まった\(^o^)/
久々に、この3人でお酒を頂いた。場所は、魚時間。
トモの所で酒を飲むのは久々か?
会長と一緒に飯食ったけど、酒は飲まなかったしな。

生ビー→ハイボール→日本酒→レモンサワ-?
ハイボールを頼んだ時、
「ハイボールなんて飲めるんだ、成長したね」と、ほざいたのはトモ。
バカ野郎、ハイボール好きだってちゅうのオレは。
日本酒を頼む時「辛口にしてくれ」と言うと、生意気呼ばわりしてたよな。

この間、数時間。
日本酒を頼んだ頃、お客さんいなかったので、
そこから、トモもマキも一緒にみんなで酒飲みタイム(^^;;;
途中、ウチの母ちゃんも来て、みんなでワイワイ出来て楽しかった。
今のバレーの話しとかね、2人のコーチから色々と聞かせて貰ったが、
やっぱ、時が過ぎたんだなを感じました。

この日の話しでショックだったのが、2人の教え子達が話す、
「自分の出身高校(チーム)に後輩達を呼びたくない」だった。
私としては、高校バレーにも関わってきたので、ちょっと悲しい話しだった。
ただ、頷ける部分もあるし、感じる事も多かった。

中学生達を見てる先生やコーチ達。これから、夏季大会が始まります。
中3の子供達は、中学バレー最後の大会です。
なので、色々とドラマもありそうですが、
何より、精一杯戦わせて上げられる良いですね。頑張って下さい。
三砂もコマ3も、試合を見に行けるようでした伺います。



nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。