SSブログ

ご無沙汰してた方 [高校バレー]

昨日、その方から電話を頂戴したが、
丁度、電話中だったので、直ぐに出られなかった。
電話が終わり、誰からかなと見ると、懐かしい名前が携帯に出ていた(^^)

現在、都立青〇で勤務されてる堀〇先生。
懐かしいなと思いながら、折り返し電話すると、
元気な声が電話口から聞こえて来た。

先生が、最初に勤務されてたのが小〇高校。
その時、バレー部顧問をされていたのが縁で知り合った。
当時、同校のバレー部で、私が知ってる子がいて、
その子は、新中の卒業生で、青〇先生の教え子だった。
その代には、魚屋の次女もいてたりして、新中のバレーを良く見てた時。
以前、ここにも書いたが、三砂中のさっつんコーチの粋な計らいで、
三砂中体育館で、新中と三砂中の中学3年生達が、
中学生最後の試合で対戦した時の1人だった。

私は、その子をまじまじ見るのは初めてで、
見た時、正直誰だか知らないし、分からなかった(^^;;;
それもその筈で、この子は、バレー部マネージャーで、
選手として試合に出た事が無かった子でね、
青〇先生が、引っ張って来てマネージャーをさせた。
「なんで、私が、マネージャーなんてやらなくちゃいけないのよ」
やり始めた当初、彼女はずっと思っていたらしい(^^;;;
斜に構え、部員達とも距離を置いていた時も有ったらしいが、
いつしか、青〇先生とバレー部員のやりとりを見てる内に、
自分が斜に構えていた事、部員達とも距離を置いていた事を、後悔し始める。
あの子が、なんて、素晴らしいチームなんだろうと感じた瞬間だった。

三砂中での最後の試合の時、その子がユニフォームを着て、試合に出ていた。
それまで、その子を知らなかった私は、その試合を見てて、
下手くそなんだけど、目がキラキラしてたのだけ印象に残っていた。

そして、時が過ぎて高校で葛総が会場校に成った時、
高校生に成ったその子が挨拶に来てくれた。
「お前、バレー部入ったのか!」なんて言うのか、こう言う再会が一番嬉しい。
それから、小〇と練習試合など結構やるように成って行ったある時。
その子から話をされた。「あの、私、キャプテンに成りました」
正直驚いたのだが、「ガンバレ」と伝えた。
その足で、堀〇先生の所に行き「なんで?」と聞いた(^^;;;
「元気が良い事と、バレーが好きな所ですかねぇ~」と笑っていた。

途中、チームが上手く行かなかったり、キャプテンとして悩んだり、
私の前でも涙を流す時もあったりしてね、でも、頑張っていたのよ(^^;;;
そこで、「お前が頑張ってるから、ビデオ作るよ」と約束した。
葛総会場の試合で、小岩が来た時に、ビデオ回し写真を撮って、
それを纏め、ビデオを作った。

それが完成し、堀〇先生と、錦糸町で待ち合わせをしDVDを渡した。
先生も、感激してくれて、そのまま飯を食いに行く事に。
その時、何となくだが、さっつんコーチの事が頭に浮かんで、
「先生、紹介したい人がいるから、その人誘っても良い?」と言い、
さっつんコーチと私と、先生で飯を食った。これが、先生とコーチの初対面。

で、あれから何年か経っての昨日。
都立青〇に、三砂中バレー部出身の子が入ったらしく、
先生が、コーチと連絡を取りたいと電話してきたのだ。
その後、コーチからも連絡が来て、あの時の先生だったと驚いていた(^^;;;
世間は狭い。

世間は狭いのだが、バタフライ現象?風が吹くと桶屋が儲かる話?的な、
ちょっとした切っ掛けが、こうして数年後に現象として起きる。
私も、あの子が居なかったら、そして、あの子が頑張って居なかったら、
DVDを作る事も無かっただろうし、堀〇江先生と飯を食う事も無かっただろう。
そして、その大元は、ちょっと斜に構えていた中学生を、
マネージャーに引っ張って来なかったら、
そして、同じ中学生達に、バレーって素晴らしい・面白い・仲間って事を教え、
端から見ても、それが素晴らしい事だと、気が付かせていなかったら、
今回の、この電話も無かっただろう。

全部が全部そうは成らない。
だが、その時、何の現象が起きる事も無く過ぎて行ったりするが、
何かの切っ掛けが原因で、どう転ぶか、どっちの方向に行くかが
決まって居るのかも知れない。
バレーでも何でもそうだけど、「見てる人は見てる」があるでしょ。
その時は、不遇で恵まれてない環境だったりがあるけど、
腐らずに、出来る事を一生懸命にやるってとても大切な事です。
で、それを直接の指導では無くても、自分をさらけ出し全力で、
子供達と向き合って行く先生の姿って言うのは、生徒には伝わるのです。

その後、この子は、自分の中学生の時の姿が、
実に愚かで、つまらない物だったかを知ったので、1人でも、そうならない様に、
高校生に成ってからも、自分の後輩達に伝えようと、お手伝いに行っていた。

そして、堀〇先生が、小〇から青〇へ異動された時、
自分の母校では無く、先生の異動先の青〇バレー部のお手伝いをしていた(^^;;
今はと言うと、自分の勤め先が品川方面でなので、青〇先生が居られる中学校に
手伝いに行っている。「青〇は定期券の範疇じゃやないので」が理由らしい(^^;;;

特にな、新しく先生に成った人達。
あなた達の言葉だったり、指導だったりが、子供達の将来に、
通り一遍の影響では無く、深く関わって来る事があるのです。
その時の結果も大切だが、先生特有の、時間差効果って言うのかね(^^;;
「あの時、先生、私にこんな事言ってたなぁ~」がそれに近いかもね。
こう言うのって、絶対あるんだよ。だからよ、新米先生達も、ガンバレ。
将来、自分自身にも、色々な事が起きるんだよ。
私達のような良い出会いも、その1つだと思います。




nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

江戸 知~らん区大会始まる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。