SSブログ

新人大会1日目 [高校バレー]

夏季大会から数ヶ月ぶりに、葛総の試合を見た。
一番最初に気が付いたのは、声が聞こえる事だった。
葛総のコートは、私の見てるギャラリーから反対側だったが、声が聞こえて来た(^^)
と言う事で、「元気良いな」が第一印象でした。

その元気の良さが、ずっと続くと良かったのですが、
残念ながら、セットを重ねる毎に静かに成って行った。
1年生中心のメンバーなので、仕方が無い部分もあるけどね、
「あぁ~負けちゃった」で終わるのか、否か。
これを基点にするかしないかは、自分達で考えろ。

忘れて次も良し、悔しさを胸に秘めるも良しだね。

全員と話す事は出来ませんでしたが、
1年生2人と、試合後話す事が出来ました。
多分、こいつがこの試合を負けて一番悔しいだろうなと言う子と、
あっけらかんの子。

階段を降りて行く途中、負けて悔しいだろうと言う子に声を掛けた。
「ハイ」と笑顔で返事をした子と、何も言わず、一緒に階段を降りる時、
その子の頭をポンポンしながら、下まで降りきった時、
もう一度顔を見ると、あの子の目から涙が溢れていた。
「悔しいな、でも、お前らは、すぐその悔しさを忘れちゃうんだな(^^;;;
お前が、それを忘れる事無く、これからを過ごせれば強くなるぞ。
ただ、まだ、お前は我慢が出来ない。我慢するって難しいけど、
お前らなら出来ると思うよ、頑張れ」

上から見てて、この子の目は他と違った。
1年生なのに、戦ってるな感じた。
良いプレーをしようとか、決めてやろうとかは、誰もがそうだろうし、
必死な子も居る中で、この子からは時より、戦うって目を感じた。
子供から、がむしゃらな感じを久々に感じた。私には、もう出来ない目です。
育って欲しいね、こう言う子は。

葛総は、1年生主体のチーム構成で、まだまだ、これからです。
経験を積んで行けば、とても良いチームに成るでしょう。頑張って下さい。



nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。