SSブログ

日曜日は、春季都大会1日目 [中学バレー]

都大会は晴天で・・・って言うか暑すぎだったね(^^;;;
13点で給水タイムを取っておりましたが、
熱中症などは、大丈夫だったでしょうか?

私は、予定通りAM9:30から、共栄会場で第1試合を見学。
その試合終了後、北沢会場へ移動し、第4試合を見学。
再び、試合終了後、葛総の練習試合会場だった市川へ移動。
随分と移動した1日でした。
昔は、こんな感じで、ちょくちょくやってたけどね。
ジジイ化してくると、億劫になるな。

娘が高校入学した頃、私は、まだ中学のコーチをしてて、
その年、高校春季リーグが葛総会場だった。
私は、練習試合で、先日、葛総でも伺った茨城の龍ケ崎にいたが、
そこをちょこっと向け出して葛総に向かい、1セットだけ見て、再び、龍ケ崎に戻った。
今は、あの頃のバイタリティーは無くなった(^^;;;

共栄会場は、共栄中対船橋希望中戦を見させて貰った。
共栄の区・ブロックの試合も見させて貰ったが、
その時よりも、子供達は落ち着いて見えた。
そのまま、1日目の共栄は、無事に2日目にコマを進めた。

北沢会場へ着いたのは、2試合目の途中。
ここに来たのは、十数年ぶりだった。
4試合目が始まるまで、体育館暑すぎだったので、外で待機(^^;;
ここでは、品〇学園中の試合を見るのが目的。
カンちゃんの次女のハナ。同校の8年生で、女バレに在籍してる。
前日、カンちゃんの所に行き「明日、北沢行く」と報告。
ところがカンちゃんから言われたのは「スミマセン、あいつ出てないんです」だった。
「良いの良いの、品〇学園中のハナを見に行くだけ」
コートに居ようが、控えに居ようが、応援席に居ようが、
中学生に成ったハナを見たかったのと、
どこに居ても、あの先生の指導を受けたのなら、同じだろう。

品〇の子供達には、数年前、三砂中で会った事ある。
元気いっぱいな子供達でね、挨拶をされた時、鼓膜が破れるかなって思った(^^;;;
この日の品川の子供は、私が会った子達の後輩だが、元気だったねぇ~(^^)

品〇相手は、足立区の菜の花鹿浜中(^^;;;
鹿浜中と8中が一緒に成った新設校らしいが、
ベンチを見ると、見覚えのある先生が座っておられた。
私が中学コーチをしている時、六月中の顧問をされていた先生で、
練習試合などで大変お世話に成った。

さて、ハナとの約束を果たし、試合は観戦したのだが、
カンちゃんの言うとおり、ハナはユニフォームを着てなかった。
応援席のハナを見ていると、周りの子供達と一緒に、
目一杯の応援をしていた。
応援するとは、威勢の良さだったり、大きい声だったりが必要。
だがな、お前は選手。
もし、お前がコートに入っていればを考えると、
別の人が今回は入っていた訳だ。
チーム全体を応援するのも大切だが、同じポジションの子には
お前ならではの応援の仕方があっただろう。それが出来ていたかな?
それが、出来ていたなら大丈夫。
次の試合に出られる様に頑張るだけです。
厳しい事を言う様だが、お前はこう言う事を小学生の時教わっていたよな。
プレーが上手よりも、そう言う部分を大切にして行こうね。

次は、コートに立ってるお前が見たいです(^^)v
ガンバレ!ハナ。






nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。