SSブログ

総合高校杯2017 [高校バレー]

バレーの総合高校杯と言っても、まだ、大会と言う所に至っておりません。
他の部活では、この様な大会が、既に始まっているようですが、
バレーは、大練習会止まりだね、新しい事を始めるって、色々と大変だ(^^;;;

その総合高校杯が、15日、杉並総合会場で行われました。
今回は、10校中7校が参加。春高が終わって間もない時期で、
開催日が決まるのが遅れた為、3校の予定が付きませんでした。
この問題は、策を練ったので来年からは大丈夫の様です。

ウチの子供達とは、インフルエンザで終わった2016年から年が明け、
初めてのご対面。顧問・ゴリとも初めてで、あけおめ、ことよろで始まった。

「年明け、初めの部活を他校の体育館で迎えるってどうよ?」とゴリに言うと苦笑い。
今年も、私とゴリのコンビで、他校へ向かうと、極端に、早く到着するは継続と成り、
他校の人達は勿論、ウチの子供達も誰一人いなかった。
学校へ入って行くと、杉総の子供達と先生が案内板の準備をしている所へ出くわし、
「スミマセン、早くて」とお詫びしながら入って行った。

ステージ上でストーブに火を入れて頂き、ヌクヌクしながら皆さんの到着を待った。
ウチの子供達が到着し、体育館に入って来てステージに近寄ってくる最中、
遠くから「明けましておめでとうございま~~す」が聞こえてくる。
で、ステージ前に来ると手を出して「お年玉!」と言われた(^^;;;

この前の日、ウチは午後練だと、顧問から連絡を貰っていたが、
13日深夜から明け方まで、緊急補修工事が入り、
深夜業務明けで、起きられなかった(^^;;;
何度か「父ちゃん、部活行かなくていいの?」と言われた様だが全然・・・(^^;;;
よりによって、大寒波が来てる真っ最中に、深夜業務って罰ゲームだよね(^^;;
おまけに担当者不在で、作業責任者が私で、ミーティングから出席。
寒い中、立ったり座ったりしてると、腰がねバキバキ音を立てる(^^;;;
帰宅後、風呂につかり、そのバキバキを解そうと温まっていたら、のぼせた(^^;;;

起床してから、部活は諦めたが、
この大会へ、毎回、馬鹿デカイお菓子を差し入れしてるので、
それだけは用意しなくちゃと思い、次女とコストコへ行った。
DSC_0491.JPG
思えば、先週末も次女とコストコに来ていて、
「毎週、毎週、コストコばっか行って」と、長女に叱られてるが、
コストコも、新商品が結構あるのでね、何度行っても面白いね(^^;;;

試合が始まった。
年明け早々で、どこも体が動いて無い(^^;;
ウチの子供達も、ポーっとしたままバレーをしてる。
私も、何度か経験したが、兄弟や姉妹が産まれると
お兄ちゃん、お姉ちゃんが、赤ちゃん返りするでしょ(^^;;;
私、その光景を上から眺めながら、
「これは、バレーの赤ちゃん返りやー!」と、一人で呟いていた。
最高峰の高校生バレーを見て来たばかりなんだけどね~(^^;;;

夕方5時近くに、全試合が終了。
優勝は、三連覇中の青梅総合、準優勝は、王子総合
3位は、町田総合と、葛総で終了しました。

青梅総合の子供達が、たべっ子どうぶつの箱を抱えながら、
三連覇達成ですと言ってたので、
「じゃあ、来年の優勝チームのお菓子は、う~~んと小さいのにするワ」と言ったら
「え~~!」とか言ってました(^^;;;

この大会を、ただの大練習会に終わらせずに、励みにして欲しいです。
トロフィも賞状も出ないけどね、オジサンのお小遣いが続く限り、
お菓子の差し知れは続けますので、総合高校の中から、
都ベスト8とかに入れるチームが生まれると良いですね。

工業・商業高校だけの大会もあるが、私は、一度も見た事がありません。
総合高校杯は、何か違った物が取り入れられないだろうか?
時間も考えながらに成り、大それた事は出来ないが、

高校では経験はありませんが、中学の大練習会などで、
試合が始まる前、整列してるその場でチーム毎に起立し、
学校名・チームの特色・目指してる事・顧問の先生の紹介をし、
全員で挨拶するってな事をしておりました。

ジュニアバレーの、江東区特別ルール?みたいに、
会場を同じくした江東区のチームを、時間が許す鍵有り応援するとかね・・・。
子供染みてる発想ですが、交流するを単にバレーの試合だけに、
留めるのでは無く、違った角度から見ると、面白いかも知れません。
総合学科は、たった、10校しか無いのですからね、
もっともっと交流は、深められると思います。

ウチの母ちゃん達は、勝手に子供が卒業後も、
総合高校だけのPTAで知り合ったお母さん達と、未だにイベントが続いてる。
以前、青梅総合の近くにある、料理屋さんの繭蔵に行ったりしてました。
「今度、父ちゃんも、行こう」と誘って貰ったが「遠い!」と
どこぞの総合高校の先生の様に、言ってしまったな(^^;;;
青梅は、梅林はとても綺麗なんだけど、ホント遠いのよ(^^;;;
もし、青梅総合が会場に成ったら、
羽村にいる義理の姉ちゃんに泊めて貰わないとダメだな(^^;;;

交流というのは、難しく面倒な事もありますが、
ハードルが低い所から始まるのがよろしい。
それが、子供達は勿論、先生方の中にも出来ると、
大会会場不足の問題解消などにも、繋がって行くのでしょう。
まあ、先生方はね、終了後の反省会で交流してっけどな(^^;;;
子供達にも、先生方にも、
総合高校杯を楽しみに出来る様な大会にして行ければ最高ですね。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

結局最下位 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。