SSブログ

結局 [高校バレー]

世の中、正月明けの三連休。
東京体育館では、春高真っ最中ですが、
私は、通常と同じ7・8日と会社に出勤しております(;_;)

帰宅するのも、いつもと同じなので、
春高は、テレビとネットで見ております。
男子は、東京のチーム同士、駿台と東亜の対決に成りました。
どちらも、頑張って欲しいです。
駿台、東亜とも、金町OBがおりますが、駿台は、監督も金町OBで、
もう1人、宮崎県代表の宮崎日大の監督も金町OBです(^^)
両監督は、体育館で会えたのでしょうか?

さてさて、女子準決勝の下北対鹿児島女は面白かったです。
毎日毎日、しつこい位に報道されるヒーロー・ヒロインはおりませんが、
鹿児島女は、良いねえ~。
特に、システムとしてのブロックに関しては、今大会随一だと感じました。
黒後さんや、ミユキちゃんを苦しめておりましたね。
レシーブも凄かったけどね、私は、ブロックがとても印象的なチームでした。
途中から、黒後さんもエンドライン方向に変えた様に見えましたが、
ミユキちゃんがね、めげないね(^^;;;
ブロックされても、逃げずに打ち込んでいました。
ちょっと前は、捕まり始めると、弱気が出ていましたけど、
精神面での成長が見られて嬉しかったです。
ミユキちゃんが、良い目をしてたよ。
昔のCMの「おせちも良いけど、カレーもね」じゃないけど、
「黒後も良いけど、堀江もね」だったね(^^;;;

頑丈なシステムとしてのブロックを躱すには、下北のような戦法が良いのでしょうね。
後半は、それが功を奏して、いつもの様なスパイクが決まっていました。
ところで、この試合の主審、茨城の松〇先生だった?

テレビだけしか見てませんが、
そこに映る映像で気に成ったのは、1枚ブロックに捕まるシーン。
この舞台に登ってくる選手達なので、確かにブロックも凄いのですが、
1枚ブロックに捕まるって言うのは頂けません。
速攻に対してのコミットでは無い、1枚ブロックです。
点を取られる以上のプラスアルファを相手に与えてしまいます。
決勝は、本日午後から。
見に行きたいのは山々ですが、仕事が終わりません。
私の本番は、11日のPM2:00信濃町です(^^;;;;

今年もまた、グチグチ言っちゃいますけど(^^;;;
フジの春高。
もっと、違う観点から報道出来ないのでしょうか?
特別に、チョイスされた選手達だけの春高?なのって毎年感じてしまいます。
1回も映らないチームもある中で、メーキングに近いようなビデオ要らねぇ~って思う。
もっと、他の出場チームも映して上げて欲しいです。
使う言葉もね「順当に」は、ホント聞いててカチンと来ます。
プロの試合じゃ無い、高校生の戦いなのだからね。
試合なので結果は出ちゃうのですが、
勝者よりも敗者を、尊重した言葉使えないのでしょうか。
負けたチームの子供達も、一生懸命に戦ってる。
だが、報道ではその結果を称して「順当に」と言われちゃう。

お昼、食べ終わりましたので、仕事します(;_;)
ウチの子供達は、今年は報道?それとも式典?
式典なら、テレビ映るかな?
最後まで、頑張ってお手伝いをして下さい。
ピンクのトレーナー、あいつらに似合うのでしょうか(^^;;;

ウチの顧問は、毎年、表彰式で、お偉いさん達を
選手達の並んでいる所まで、エスコートしてますので、
結構な確率で、テレビに映っています(^^;;;;
帰ったら、テレビ見よう。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。