SSブログ

ELP レイクさんの訃報 [海外]

ELP(エマーソン・レイク&パーマー)の
ギターリストだった、グレッグ・レイクさんが亡くなった、享年69歳。

イガグリ坊主で、田舎の中坊には、とてもショッキングだったELP。
前にも書いた事がありますが、
ELPで、シンセサイザーって言う楽器を初めて知った。
恐怖の頭脳改革の中の曲の一節に、「Came in Side」って歌詞があって、
その頃私には、どうしても「こめんさい」に聞こえてね、これで口ずさんでた(^^;;;

Emerson, Lake, and Palmer Brain Salad Surgery Full Album 1973年


このアルバム、レコードとCDの両方を持っています。
不気味な絵でしょ(^^;;;ガイコツの下に誰かの口元が見えますが、
LPのジャケットは、観音開きに成っていて、
パカッって開くと、メデューサが出てくるの。
目を見たら、石になっちゃう、あのメデューサです(^^;;;
名称未設定 1.jpg

今じゃ珍しくないけど、風の音とか、何かをぶん回す音とかね。
シンセサイザーって凄い楽器だなと思ったが、高校生分際で買える代物じゃなくて、
結局、結婚して1人目が産まれた頃に、衝動買いしたのが、ローランドのJD-Xi。
あの時の、母ちゃんの鬼の形相がね・・・・怖かったです(^^;;;
今じゃ、誰も使ってない。
この恐怖の頭脳改革もね、最近だとテレビでUFOとか、謎の・・とかの特集番組で
怖い場所とか、謎めいた場所の雰囲気を出す時の効果音で使われる位しか聞かない(^^;;;
なので、今日はこれ聴いて、レイクさん達ELPを偲ぼう。




nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

有明で決まりThe 15 Best Unreleas.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。