SSブログ

休日なの分かってんだけど [仕事]

日曜日、「お休みなのにすみません。電話して良いですか?」
と、お客様からメールが届いた(^^;;;;

もしかして、イベント中の何かにアクシデントか?と思い、
私の方から電話をすると、全くの別件だったが、
電話で解決する話では無かったので、「伺います」と言って電話を切った。

この日は、練習試合(^^;;;;
おめかしして、出かける準備万端だったが、
再び、スーツに着替え直して出掛けた。
私の到着を待っていた様で、担当者を含めた数人が、
「悪いですね、お休みなのに・・・」を連呼していた(^^;;;

話は、新規の仕事話で、私も、経験の無い事だった。
「時間が無くてね、この予算を今日中に計上しなくちゃいけなくなってしまって」
お話を頂戴し、準備期間が有ってが通常の業務だが、
こう言うケースもあるね(^^;;;
問題は、金額の弾き方、そして、受けたらずっと継続する仕事だった事。
物が動くのなら、原価があるので算出し易いが、
そうじゃ無い場合、非常に出しにくいです。
想定される事項を、全員で木拾いしながら、一つ一つの作業を、お金に換算していく。
しかも、今日中(^^;;;;
実は、私の車には、お着替え一式が入っていて、
これ終わったら、練習試合に行く気満々だったが、
それも、時間の経過と共に、どんどんと不可能に成って行った(^^;;;;

儲かる商売ってね、仕入れる物が無く、
原価が掛からないのが一番儲かるのよね(^^;;;
その業務に掛かる作業費だけを計上する仕事は、非常に利益率が高い。

昼過ぎても、木拾いが終わらず、昼食ってからに成った。
お昼は、ご馳走して貰った。って言っても社食でだけどね(^^;;;
結局、私が金額を提示出来たのは、16時を回っていた。
担当者は、そこから、それを持って会議に入る。ご苦労な事です(^^)

私の場合、経験の無い仕事受ける際、半分以上はハッタリ(^^;;;
口八丁手八丁でね、アプローチするが(^^;;;
向こうもプロなので、容赦の無い突っ込みが入るが、
今回の場合は、向こうのご指名だったので、その辺は楽ちんだった。
業者登録も、本来の業務として登録もされていて、
担当者達は、それも十分承知しているが、
何か、なんでも屋さんだと思われてるな(^^;;;

先日も、顧問とゴリと魚時間行った時に、
「未だに、何の職業なのか分からない」と顧問に言われたが(^^;;;
この様な質問の時「ヤクザな商売です(^^;;;」で片付けていた。
実際、私のやってる事は、会社の本業の枠を逸脱してる事が多く、
説明するのが厄介な事が多い。
これまでも、会社で携わってるのは私だけなので、後任が出来なかった。
それでも、「何歳が定年ですか?」などと客先で聞かれる年に成って来てね(^^;;;
「後任の人は誰?」の質問に答えざるを得ない状況に成って来た。

逸脱してるのは、業務内容だけで無く、時間も逸脱してる事が多く、
みんなが寝る頃に始まって、起きる頃に終わる。
作業手順や、デザインの事や、ぞれを図面に起こしてとか、
施工時、施工後の安全管理なども、紙面として提出しなくちゃいけないので、
やってくれる人が見つからないのも事実。
携わる業務としては、とても華やかで、注目される事が多いのだが、
それを、お金に換算し、関わる業務一切と、
実際の現場では、大勢の職人さん達を管理しなくちゃいけないので、
やった事が無い人達には、尻込みされちゃう事が多い、
かと言って、誰でも良いに成らないのでね。
人事に言ってもね、「それは、そっちで決めて下さい」的な事言われてから
一切、相談できない状態です。

1年に1回だけの業務だが、必ず、毎年行われ、
これまで、それに関わる業務の一部を手掛けてきたが、
今後、その業務の全てが委託される事に成る。
ありがたい話だが、さて、誰に引き付けば良いのか、頭の痛い問題です。

「来た序でにさ、チェックしてって」
現在行ってるイベントの担当者が来て、私に言う(^^;;;;
あんな満員で人がいる場所デエキレエーなのに、
お邪魔に成らない様、チェックし、問題が無かったので電話して帰った。

及〇先生に、会いたかったなぁ~(^^)





nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。