SSブログ

スピード違反 無罪のニュース [管理]

yahooで取り上げていた、このニュースを見て思い出したのが、
私も、無罪に成った経験がある事。
実際に、裁判した訳じゃありませんけどね(^^;;;

もう20年以上前に成るが、会社の車で、客先を回っている時。
高田馬場から早稲田通りを通り、飯田橋方面に向かっていたら、
馬場下門の交差点と弁天町の交差点の間で、取り締まりに合った(^^;;;
もう、何キロオーバーで捕まったのかは忘れたが、
罰金が、5~6万だった様な気がする。

例によって例の如く、錦糸町の検察局へ出頭し、罰金を納める。
私と同じ様な人達が沢山いたが、座って待っていると、
私だけ呼ばれ、部屋に通された。
検察官に、新宿区の早稲田で違反をした事実は認めますかと尋ねられたので、
正直者の爺さんは「はい」と答えた(^^;;;;

ところが、検察官が次に、
「あなたの違反切符がこれですが、
実は、この違反切符では裁定が下せません」と言う「???」

取り締まられた時に切られた切符。
警察官は、後に、その切符に事務手続きの様な処理を施すのだそうですが、
その時、携わったおまわりさんが、取り締まりをした場所の住所を誤記入した。
その住所が、市ヶ谷の防衛省前。あそこも以前は良く取り締まりやってた(^^)
早稲田通りは、法定速度40km、あそこは50km。
と言う事で、私のは、住所も違うし、
違反は有ったんだけど、あり得ない違反に成ったらしく、
今回は、違反として取り扱いが出来ないと言われ、始末書書いて終わりだった。

当時は、ラッキー!って感じで、錦糸町のあの建物をニコニコ顔で出た。
何より、罰金がチャラに成って助かった。
てな具合で、そう言う事もあるんだなと、私の、周りの人達は驚いていた。

違反はしちゃいけません。絶対にしちゃいけません。これだけはね・・・。
最近、高齢者の事故が相次いでおりますが、
昨日、68歳の人の事故をニュースが取り上げていた。
「68歳って高齢者なのか?」と言うと「そうじゃないの」と家族が言った。
「・・・・・」私からすると、とても微妙な感じです。
高齢者って定義は、いったい何歳からなんだろう。

みなさんも、車を運転する際は、くれぐれもご注意を。



nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。