SSブログ

レッツ・キッス、ほほ寄せて [高校バレー]

このタイトルを見て、あれを即座に思い浮かべられる人は、
結構、お年を召されている人達だろう(^^;;;

ご存じ!坂本九さんの「レット・キッス(ジェンカ)」です。
これから、即、出てくるのが「フォークダンス」。今も、学校で教えてるのかな?
「マイム・マイム」「わらの中の七面鳥」とか定番で(^^;;
オレらは、強制的にやらされたよね。
イヤだイヤだと言いながらもって感じでさ(^^;;;
でも、女の子と手がつなげる、フォークダンスだった(^^;;;
その一つが、このジェンカ。

ここから、何の話かと言うと、バレーの話なんだけどね(^^;;;;
ジェンカは、曲に乗せ、列を組んだ前の人の肩に両手を乗せ、
前後に、ステップを踏みながら進んで行く。
♫前・後ろ・前・前・前ってな感じ(^^;;;

で、この1回だけ後ろに下がるステップ。
両足を揃え、後ろに1歩下がるステップです。
ジェンカでは、体も一緒に一歩下がるのですが、
これ、上体はそのままで、両足だけを一歩ステップする。
イメージ湧きますかね(^^;;;

ハイキューで日向君が、
牛若君に、「下手くそなチビに生きる資格は無い」と言われ(被害妄想)
次、ブロックする時、助走を付けて飛んだでしょう。
実際には、中々難しい。ジャンプ力は上がるけど、
一番大切な、タイミングが取りづらいです。それと、ネッチし易いしね(^^;

ブロックの際、左右にいる外側の人に、中から寄ってくる人の時と、
2人が揃えて、左右に横移動し、ブロックする時等々があるが、
ブロックで、横移動する際の力を、ジャンプ力に変えて居ます。
が、固定で外側に待ってる人。移動と言っても、相手の位置を見て、
飛ぶ位置を変える程度の移動で、ジャンプ力に変えられる様な移動ではありません。

この場合、殆どがサージェントジャンプ。
今は、スタンディングジャンプって言うのかな?
に成ってしまうので、さっきのジェンカジャンプ、使えないかなって思ってね(^^;;;
上体はそのまま、両足だけで一歩下がり、トトーンでジャンプ。

このジャンプ、開けずに、スタンディングに近い形で、
スパイク打つ場合はありでしょうが、ブロックには、無理なのかなって・・・。
日向君が、助走してジャンプした時に、
もっと、コンパクトでジャンプ力上げる方法は無いかなって思った時、
随分前、全日本の越川選手がやってるのを思い出して、書いた次第です。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。