SSブログ

体育館 [バレーボール]

2020年東京オリンピック問題で、
バレー会場予定の有明アリーナが、騒ぎのネタに成ってます。

yahooのアンケート調査(実施中)を見ると、
代替候補に成った横浜アリーナでと言う意見が、とても多いです。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/26362/result
アンケートには、色々なコメントが寄せられていますが、
バレーの為にそこまでが、一番多い様な気がします(^^;;;
確かに、建設する為の総工費は、ヒョエ~~とする金額です。

木拾い(きびろい)って言う言葉は、
馴染みの無い人も居られるかも知れませんが、
建設会社では、積算と言う部署が行います。
木を拾うがごとく、建物を建てる材料の1つ1つを割り出し、
その総数を算出し、見積に反映させ、で、あの金額に成る訳です。
技術力は、日本の建設業界は、世界のトップレベルなので、
何も問題無いと思いますが、ここに来て深刻な問題が発生しています。
それは、建設業に携わる就業者の減少です。
img_7ac56f498b76645c4033beb651ff923f31599.jpg

そう言えば、現在の都庁建設時も、鉄筋工さんの確保が大変で、
それこそ、確保した鉄筋工を、他に取られない様に、
真横に立ってるセンチュリーのスイートを取って、
そこから、現場に通わせたなんて、都市伝説を聞いた事があります(^^;;
建材費も値上がりしますが、この問題から人件費高騰が、
大きなネックに成ってくるのではと思います。
この人手不足は、この問題だけでは無く、日本各地で影響を及ぼすでしょう。
公共事業にも影響でるしね。オリンピックとは関係なく、深刻な問題です。

所で、東京オリンピック費用ですが、国は、一銭も出さないって知ってますか?
国費が使われると成ったら、組織の仕組みの優劣が変わるので、
今以上に、騒ぎに成ってると思います。
今の所、何ちゃら委員の元総理大臣が、ああででもねえ、こうでもねえ言ってますが、
委員長と立場だけで、お金に関する何かを実行する権限は持っていないので、
都からすれば、金も出さねえのに、何言ってんだ位なんでしょう(^^;;;

国を挙げてのイベントだった前回のオリンピックと、
大きく違うのは、この辺なのでしょう。
財布の紐を握った方が強いって事ですかね。オレンチカ
とは言え、人手不足は、これとは関係の無い話です。

建設工程から言うと、工期がどんどん無くなってるので、
人工(にんく)をつぎ込むしか、それを取り戻す方法が無く、
作業する人を余計に入れます。ただ、来てよって言ってもね、
騒がれちゃってさ、建設費下げたから、工賃も下げるよって言われても、、
工賃安けりゃ集まらない。
従って、人件費が嵩み、建設費も高騰するに成る訳です。
アルバイトだって、時給が良い方に行くべ?
それと同じで、特に、携わってる人が少ない鉄筋工と言う職種は、
建物を建てる際、基礎中の基礎なので、これからは、稼ぎ時に成るだろうな(^^;;;

新しい体育館で、オリンピックをは、とても良い事で、
競技者の事を考えた、アスリート達が十分に力を発揮出来る環境作りは、
開催国の責務です。コートがありゃ良いではダメだしね。
だからと言って、湯水の如く金使うも困る。

建設費の高騰、就業者不足の問題は、止める事は出来ない。
が、この問題は、はじめの一歩が、あまりにもずさんなヒューマンエラーです。
豊洲の問題しかり、このオリンピック問題の、人が関わった部分だけを言っても、
民間の会社だったら、その人は速攻クビです。
確認作業って言うのは、本来の作業より軽視されがちですが、
その仕事を滞りなく終えるに、一番大事な作業です。

世間は、そう言う本来の厳しさを味わってるだけに、
こんな事して、あれだけで・・・の思いがあるから、
何をしても、斜に構えて見る様に成っちゃうね。
費用捻出の事から言うと、東京都と言うローカルネタなんだけど、
事が事だけに、国中の騒ぎに成ってるが、
私は、体育館作るの賛成。
で、その後、その運営は民間会社に委託し、収益を上げられる様にする。
東京都の持ち物だからと言わず、日本全国、世界各国に、
それをピーアールし、使用して貰える様にして行くです。
ただし、その収益の一部は、都に還元して行き、都民の税金を下げるかな(^^;;;

と言う訳で、1つある記事のご紹介。宮武嶺さんのHPで、
タイトルは、「さあ、地獄のオリンピック跡地めぐりを始めよう」です。
こうしちゃうなら、お金掛けるの無駄だなと思っちゃうね。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/3cf5b85398830a3d1e79705c133ece93

オリンピックは、やるの決まってる。
なので、作る作らないの議論も大切だけど、ほどほどにして、
オリンピック後、どう利用するか、収益を上げていけるかで、
議論を重ねて貰った方が良いと思うのだけど。








nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。