SSブログ

2020年8月2・9日 [五輪]

東京は、ゲリラ豪雨だったり、不安定な天気が続いています。
が、まだ暑いね(^^;;

先日、東京五輪特集で、マラソンに関しての番組を見た。
確か、TBSだった様な気がする(^^;;
男女の、マラソン競技の開催日が、
タイトルに書いた8月2・9日の予定に成っています。
東京オリンピック関連HPのURL
http://2020tokyo2020.com/
競技日程は、下記URLでどうぞ
http://2020tokyo2020.com/jp/olympic/program.html

両日とも、30℃越えが必須と予想してて、
その研究と対策を、東京大学の先生と、多分、清〇建設がやってんだ。
(映ってた車が清〇建設の車だったから(^^;;)

ミスト装置等は、既に使用した実績も有る様だが、
費用を掛けずにを言われてるので、
それを考慮し、何が一番良いかを研究し始めてる。
内堀通りの内回り、大手門の信号を超え、気象庁に向かう道路が
実験的に照り返しの少ない素材を使って舗装したらしい。
舗装面の色が違ってました。これで、路面温度が数℃違うらしいです。

もう一つは、スタート時間を遅くするでした。
PM7:30スタートと番組では言ってましたが、
これね、治安が良い国じゃ無いと出来ないと言う事でした。
選手達は、コンディション調整が大変そうだけどね。

もちろん、こう言う研究、対策にも費用が掛かる。
多分、調べれば、そうした費用も幾ら掛かったのか分かるのでしょうが、
オリンピックって、お金が掛かるんだよね。
首都高速だって、以前の東京オリンピックの時に整備された物だしね、
新しい都知事さんで、この費用問題がどうなるのか注目されています。

因みに、聞いた話ですが、
色々な競技場や選手村等、各施設がこれから建設されますが、
ここに置かれる自販機の各社割りが、すでに、決まったと聞きました。
早いよね(^^;;;私、この話を聞いたの、昨年です。

私の会社も含め、このオリンピック景気に乗ろうとする業界・業者は沢山います。
入札などに関わって来る物件も多いが、それ以外も結構多くて、
これは、砂糖に群がるアリ状態が、現状だと思います(^^;;;
会社の動向を大きく左右する問題なので、
捕らぬ狸の・・・に成らない様しなくちゃいけないのだが、
物件が大きいと、目が眩んでしまうかも知れない。
みなさんの会社は、如何なんでしょう?
建設業界は、既に人手不足を懸念しています。

この景気を大きく分けると、2020年までが季節で言うと夏で、
それ以降、秋は来ないで、冬到来だと言われています。
なので、この時期に就職する人達は、とても大変だと言われています。
引き算すれば、どの年代か分かるよね(^^;;

もう一つ、この東京五輪で予測されている事は、急速なグローバル化です。
なので、英会話教室とか、現在、生徒数が鰻登り状態らしいです。
私は、これ大賛成で、若い人達は、スキルアップして、
狭い日本だけでは無く、もっと、外に目が向けられる人に成って欲しいです。

東京も、人も、4年後に向け動いている。
正確には、動いてる人がいるだけどね(^^;;;
多くの人達は、自分から動いてるのでは無く、周りに習ってるだけ。
さて、切っ掛けは様々ですが、キーワードは「動」。
この時期、どう動くかで2020年以降の人生が大きく変わる人がいるだろう。

さて、話は違うが、東京五輪のゴルフってどこでやるのかなって思ってて、
まさか、若洲ゴルフ場じゃねんだろうと思ってましたが、
埼玉県の霞ヶ関カンツリーでした(^^)
名前だけでも、東京に因んだコースを選んだんだろうか(^^;;;


nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

夏季大会終了航空会社比較表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。