SSブログ

審判もな [バレーボール]

高体連HPにも載っていましたが、C級審判講習会が行われる。

私も、以前取らされましたが、これ、取ったからどうなのって話でね。
中々、取った以上はが、広まらない。
まあ、私が言うのも、おくがましい話なんだけど(^^;;;
資格持ってないと、公式試合で審判できないのですが、
取った以上はが、本人に無いとね、結果出来上がるのが、
資格だけを持ったズブの素人。言い方キツくてゴメンナサイ。

だが、大事な試合で誤審されて、不利に試合が進んだり、
最悪、負けてしまったチームに取っては、何とも後味が悪い試合と成る。
公式戦で笛を吹く以上、資格って最低限の物で、そこから更にが無いとね。
良く子供達には、それも含めてが試合だぞと話していますが、
試合中、オイオイと言うジャッジ沢山あるので、
審判やる人は、技術を磨いて欲しいなと思います。
これそんなに難しくない、勿論伴う知識も必要ですが、まずは経験です。
練習試合の時など、審判して経験積んでくれれば良いのです。

子供達も試合に向け練習をしています。
公式戦では、必ず審判しないといけないので、
審判も練習しないといけないのでは無いでしょうか?
仲間内だとね、じゃあ顧問なんて出来ませんよが有っても不味いので、
とうへんぼくな、ジジイが書きましたm(_"_)m


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

返事が来た(^^)日本も海外 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。