SSブログ

食事会 [ビ-バ-ズ]

ミゲルさん一家をホテルへチェックインさせ、
お別れしてから、総監督達に食事を馳走に成った。
毎度毎度、ご馳走にあやかり申し訳ございません。

食事しながら、ミゲルさん一家の話と、夏合宿の話などをしていたが、
こう言う話の時、OB達や、OG達の話が聞けるのが楽しみの1つです。
エリと同期のマ〇ヤが、チャンレンジリーグに合格したって聞いたけど。
みんな、「マサヒロ来ないかなぁ~」って言ってましたよ。
途中、総監督ご夫婦の、夫婦漫才も見られるので楽しいよ(^^;;;;
そうそう、お迎えに行く前、東金町小で本橋監督から「マッちゃん、実は」と話をされた。
「ヤコがさ、入籍しました」「マジですか、お相手は?」
と、それまでの経緯を伺ったが、実に、おめでたい話です。
ホント、めでたいね。本橋家、万々歳で良いなぁ~(^^)

夏合宿の話でね、私が経験した時と現在とでは違う点があった。
「リズム体操の時なんか、俺たちの時は親も率先して一緒にやったよね」
やりたがりだった私は、マツケンサンバが一番好きだった。
今は、親は参加してないようだ。楽しいのにね、勿体ないよ(^^)
練習内容も違ってるだろうしね、「マッちゃん、合宿来てよ」と総監督が言う(^^;;
ミゲルさん以上に、私も、今の練習に興味津々なのですが、
こっちに、ピィピィしてる高校生達が居るのでね(^^;;;;

このリズム体操。26期の時に、新潟のチームの監督さんから
ビデオが有ったら欲しいと言う連絡が来て、
旧水元体育館で、急遽、撮影する事に成って、
全員参加バージョンと、別室で6年生だけバージョンを撮り、
それを収めたDVDを作成し送った。
「そんな事もあったねぇ」と総監督が仰っていたが、
基本、何か頼まれても、この人は断らないんだね(^^;;;;
総監督が、唯一お断りするのは、何かの役員とかだな。
きっと、根がそう言う人だから、周りも動くんだろう。
まあ、かく言う私も、その1人なのかも知れない。

昨年のバトラーさんや、今回のミゲルさんも断らない(^^;;;
小学生バレーのレベルを超えてしまってると思うのだが、
国際交流などは、だいたいが、ツテを頼りにオファーが来るのだろう。
どこかのお偉方から、こう言う話があるんだけど、協力してくれないかなぁ~的にね。
今回のミゲルさんは、そんなの何も無い。個人レベルで実現した、国際交流だ。
さて、みなさんだったら受け入れますか?
会った事も無い異国の人に、行きたいって言うのも、
その突然の連絡を、真摯に受け取り、招き入れるのも、どちらも凄い話だが、
両者の橋渡しは、何と言ってもバレーボール。
だが、同じバレーでも、国によって指導概念は、絶対に違うはずなのです。
それを超越し、同じバレーを指導する者同士、通ずる何かが有ったのでしょう。

これが実現に至る経緯は、今後の教本に成って行くだろう。
子供のバレーだけの話ならね、お金掛かりませんけど、
海外からお招きする際は、色々な所でお金が掛かる部分があるのでね、
そう言う部分も含めて、良い例に成ってくれる事を祈ります。

今回、お手伝いが出来た事で、
ミゲルさんの勇気と、受け入れる総監督の勇気に感謝です。
余談ですが、ミゲルさんは来る飛行機の中で50歳の誕生日を迎え、
ミゲルさんが来日した本日、総監督が73歳の誕生日を迎えた。
ご両名ともおめでとうございます。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。