SSブログ

ウィンブルドン男子決勝 [スポーツ]

みなさん、選挙行きましたか?
私は、長女と2人で昼前に行って来ました。
長女が「焦げる、暑い」を連発した位、かんかん照りでしたね(^^;;
で当然、この夜は各局とも選挙速報オンパレードでね、
まあ、マンネリ感が半端ない報道で、
どこぞのアイドルの選挙速報の方が面白かったりする(^^;;
その参院選も、下馬評通り、自公の圧勝で終わりました。
あの報道熱を、選挙前に使ってくれたらと思ってるのは、
私だけでは無いだろう。

と言う事で、私は、Eテレでウィンブルドン男子決勝を見てました。
地元イギリスのマレー選手と、カナダのラオニッチ選手の戦い。
私、どっちの選手も存じて無かったのですが(^^;;
まあ、カナダに行って来たばかりなのでね、
ラオニッチ選手を応援する事に(^^;;

始まる前に、各々の選手の紹介みたいなシーンで、
会場を映すテレビに、コーチやご両親の姿も紹介されながら映る。
で、その中にエッ-!と言う名を耳にした。

マレー選手のコーチが、イワン・レンドル
ラオニッチ選手のコーチに、ジョン・マッケンロー
この名を聞いて、マジかよオイ、状態でね(^^)
久々に懐かしい名前を耳にした。
この両名が活躍してる頃、私も、テニスにはまってました。
当時、レンドル対マッケンローの試合は、何度無く見てきた。
悪童マッケンローと言われてたので、試合中に、悪態付いたり、
ジャッジに文句言ったりね、
それをレンドルが、冷たい目で見てたのを思い出す。
その宿敵同士が、今度は、コーチとして対戦していた。

時々、カメラがそっちを映していましたが、
レンドルもマッケンローも老けたな(^^;;
ビヨン・ボルグも映ってましたね。コナーズも居たのかな?
「今は、学校のジャージで採用されてる所多いんですよ」
随分前に、顧問から聞かされたのが、スポーツ用品メーカーのFILA。
私がテニスにはまってる頃、ボルグが着ていたFILAは憧れのメーカーだった。
あとは、マッケンローが着ていたセルジオタッキーニね(^^;;
女子は、エレッセ着てる子が多かったね。
クリス・エバートがエレッセ着てたな。ラケットはウィルソンでね。
当時、ナブラチロワより、クリス・エバート風の子が多かった気がする。

ラケットは、私が、テニスをしてる頃に、デカラケなる物が登場し始めで、
プリンスのデカラケは木枠で、当時、4万円位したと思う。
使わして貰ったが、木枠なので、とても重たかった。
それから、スチール製とかね、今はカーボンやチタンなんでしょ?
私は、スチール製のヨネックスを使ってましたが、
ガットを張るテンションをね、マッケンローが好きだったので、
それを真似て、45とか50で張ってましたが、
到底、下手っぴには扱え無かったです(^^;;

私は、器用貧乏で、テニスとボーリングは両手を使うので、
試合とかの始まる前の練習で、
相手の人に「どっち利きなんですか?」とよく言われた。
テニスを教えてくれてた先輩にも、「どっちかにしろ」と良く怒られた。
だが、マッケンローのサーブを、どうしても真似したくて、
左で打つのを止めなかったな。

今回のウィンブルドン男子決勝は、イギリスのマレー選手が3-0で勝利した。
現役時代、一度もウィンブルドンで優勝出来なかったレンドルは、
教え子でその夢を達成する事が出来た。
テニスやりてぇ~~~~~!と母ちゃんが申しておりました。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

Facebookのパスワード会場に成る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。