SSブログ

刺激に成ったかな [高校バレー]

考査明けに久々、土日部活があると思いきや、
学校説明会が行われる為、責任者の顧問が多忙過ぎで
練習がままならない。結局、日曜日は練習がありませんでした。
オマケに土曜は、ウチの1年生達は、
恒例の大学オープンキャンパスに出かけ留守でした。

さて、その土曜日の練習に、
これまで、何度か一緒に練習をやった事がある蒲〇中がやってきました。
この日、明日の参院選で体育館が使えないが理由でした。

蒲〇中は、この夏季大会の都大会に出場を決めました。
おめでとうございます。
挨拶に来てくれた子供達にも、ガンバレと伝えました。
顧問は、学校説明会で、体育館に来られない。
一度だけホンの数秒、顔を出してくれましたが、それっきりでした(^^;;

ウチの子供達に、今日の練習メニューの相談されたので、
「梅〇先生に話して、蒲〇の練習にお前達が参加させて貰うで、
良いんじゃないの」と話しました。梅〇先生にも、快諾して頂き練習開始。

私は、練習初っぱなから、ほう~!でした。
それは、蒲〇の子供達は、柔軟にとても時間を掛ける。
先生は、これに時間が掛かって、
スミマセン、スミマセンと謝っておりましたが、
「先生、これ良いよね、練習前の柔軟はとても大切ですよ」と話しました。
聞くと、講師を招いて、柔軟の大切さをレクチャーして貰って以来、
子供達が自主的に行っているそうです。
特に、肩の可動域が、やるやらないでは全然違うそうです。
技術向上もそうだが、故障しない、怪我しないも大切だからね。
あれ、ウチの是非真似て欲しい所です。
講師の先生、ウチにも来てくれないかな(^^;;

色々な練習を経験した。
内容、それに費やす時間、拘り方。
みんな、初めてに近い経験だったのではないだろうか?
お前達が、普段真剣じゃ無いと言わないが、
真剣さにも、ランクがある事も知ったのではないだろう。
この日来た中学生達から、練習を見て感じた事は、「上手に成りたい」です。
それを思う気持ちは、お前らの誰よりも感じました。
どうしたら、あの気持ちに成れるんだろうね。
私も、久々にああ言う姿を見ると、新鮮に感じた位なので、
きっと、子供達も良い刺激に成ったでしょう。
たまには、よそ様の練習に参加するって良いかもよ(^^;;


nice!(10) 
共通テーマ:学校

nice! 10

Facebookのパスワード会場に成る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。