SSブログ

2016 カナダデイの表と裏? [カナダ]

7月1日はカナダデイで、携わった人達は、
前日から準備やらで、大変だったでしょう。
一部店舗も、これにあやかったバーゲンなどをしている様でした。
Freeだったり、50%~80%オフセールとかやってました。
DSC_0311.JPG
ここ、お茶屋さんで、ピーチとか色々なフレーバー入りのお茶のお店。
前日からタダにしてました。私は、ピーチを頂きました(^^;;

私の宿泊した、ハイヤットリージェンシーホテル前の
バラード通りも、夕方から通行止め。
DSC_0316.JPG
右上が通常の標識で、カナダディ用の標識が下。

至る所で、配っていたのが国旗。
IMG_2687.JPG
ここは、ウォーターフロントで、
オリンピック開催時に建造した、聖火を灯したモニュメントがある場所で、
この日、パレードのゴールに成った場所。
IMG_2677.JPG

ホテルに戻ろうと目の前の通りまで戻った時、
既に沿道は人で埋め尽くされていて、渡る事も儘ならず、
そのまま、パレードが始まるの待っていると、
いきなり、警察の白バイ隊?のパフォーマンスが。
これは、格好良かったです。
PIC_0038.JPG
PIC_0042.JPG

この時、お巡りさんが配っていたシール。
PIC_0043.JPG
これは、前にいた見ず知らずのオジさん(写真左)が取ってくれ、
私に渡してくれた(^^;;
「Oh! Thank you」と言うと、親指を立ててニッコリ笑ってくれた。

このパーフォマンスが過ぎ、次は、公の機関の人達が続き、
その次に、移民してる国々の人達が続いた。
uvs160704-004.JPG
uvs160704-010.JPG
uvs160704-012.JPG
お決まりの美女達(^^;;
PIC_0049.JPG
何故か、ダースベーダーも(^^;;
PIC_0062.JPG
一番歓声が大きかったのが、この子(^^;;カワユイね
uvs160704-003.JPG
日本からの移民の人達
uvs160704-005.JPG
uvs160704-006.JPG
バンクーバー音頭なる物を踊ってましたが、
お前ホントに、日系かと言う人もチラホラでした。
パレードで一番長かったのは、この移民の人達のパレードで、
流石、カナダは移民国家なんだと実感します。

で、違う場所で盛り上がっていた所が、
バンクーバー・アート・ギャラリー前広場。
前日から準備の車が沢山止まっていましたが、
ここは、何とマ〇ファナの売り場ばっか(@@)
IMG_2691.JPG
IMG_2693.JPG
IMG_2703.JPG
IMG_2694.JPG

初めての光景で写真も沢山撮りましたが、
あまりにも生々しいので、写真の掲載はここらで止めておきます。
初めて嗅ぐ臭いでしたが、吸えない人は食うらしい。
なので、キャンディとかチョコとかを、食べている人もいました。
「表と裏」とか言っちゃうのも、日本人ならではなんでしょう。
ここでは認められているのでしょうが、
我々、日本人はこの光景に抵抗を感じると思います。

パレードが終わる頃、その最後尾を沿道にいる人達が一緒に付いて、
ウォーターフロントを目指していました。
uvs160704-001.jpg
uvs160704-002.jpg

この写真を撮ったのは、夜9:00頃なんですが、とても明るかったです。
IMG_2706.JPG
この後、PM10時過ぎに、花火を上げていましたが、
私らは、夕食を取っていたので、ビルに映る花火を見てました。

普段、建国記念日で日の丸を持って歩くなどした事無いけど、
他国だと何故、一緒に騒ぐのか不思議な感じでした。
娘が、「お父さん達も行って来なよ」と言ってくれたお陰で
楽しいひとときを過ごさせて貰いました。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。