SSブログ

見てますか?ブラタモリ [テレビ]

Yhooニュースにブラタモリが取り上げられてます。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6203345

私は、笑っていいともの時よりも、
ブラウン管でタモさんを見る率が上がってる。
その一番が、このブラタモリ。

熊本の大地震ちょっと前、ブラタモリは熊本城へ行った。
地震で崩壊してしまった所などを、放映してくれていた。
先日、歴史ヒストリアも、熊本城特集だったが、
これまで、地震で何度も崩壊して来たらしい。

さて、このブラタモリですが、
今後のテレビ番組を占う番組だと感じます。
色々な場所を見に行き、普通の紀行番組とは違ってる。

まず、どの回でも取り上げられるのが「高低差」
何で、この土地が出来たのか、何故、ここにお城を作ったのか、
それを、その土地の特色、主に、タモさんの大好きな高低差で
説明しながら進行して行く。
マニアックな見方と言えば見方だね。
普段、地理に興味など持っていない、私のような素人にも
この高低差を面白く、わかりやすく紹介してくれている。

番組作りの点で言うと、今後、売れる番組は
こう言う趣旨で、作らないとダメなんだろうなと言う感じがする。
もしかすると、天下のNHKだから出来るのかな。

もう一つ、タモリ倶楽部も同じでね、
オタッキーな番組作りで、特にタモリ倶楽部は鉄道が多いが、
好きな人には堪らないのでしょうけどね。
一般的な視聴率が悪くなっても、wowowとか専門チャンネルでは
ある一定の売上げが確保できる番組では無いだろうか。
全般的に、面白可笑しくは、売れなくなって行くだろう。

ブラタモリの主題曲「女神」
タモさんからの依頼で、この番組の為に陽水が作ったらしい。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

解せない帰り道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。