SSブログ

可哀想な話 [高校バレー]

その子が中学3年の頃、中学バレーを引退して、
いよいよ高校受験と言う少し前、葛総に練習に来た事あった。
その日、葛総は部活体験日だったが、
他県の子供なので、都立に入れる訳でも無いのだが、
顧問に了承を貰って実現した。

その子が、もう高校3年生。早いね(^^;;;
どの地区もそうだが、インターハイ予選を迎えているんだね。
ご多分に漏れず、その高校もインハイ予選で3年は引退。

時を少し戻す。
この子のお父さんが、私の部下で、練習参加もこの親父から頼まれた。
毎朝、話をするのだが、ある日、この子の部活の話に成った。
「急に、キャプテンが辞めて、それがウチの子が原因だと、
先生から指摘されたらしいんです」
辞めていく奴は、色々な理由をくっつける。
まず、自分を正当化しようとするからね。
ベテランの顧問だったので、上手く処理してくれるだろうと思っていたら、
「先生から呼び出し食って、叱られた」
もし、問題とするならば、まずは、双方から話を聞いた上で判断するのだろうが、
その前に、呼ばれて一方的に叱られたらしい。
言い訳もしたりしたが、聞く耳を持って貰えず、
結局は、全然違う所に理由があったらしく、簡単な理由で「男」(^^;;;
部活してると、会えないから・・・だったらしい。
その子は部活を辞めた後、化粧ばっちりで登校したりしてるらしい。

だが、問題は、その後のバレー部。
間違えた理由で、叱られたのだが、その子は勝ち気なので、
この理由が、後から間違えだと分かる前、
先生とのやり取りの最中に、口答えをした。
先生もきっと「オレの勘違いだった」も言う間もなく、
口答えの方に、趣旨が傾き、
それが原因なのか、練習試合でもコートに入れない日々が続き、
試合日当日を迎えた。傍目で見てても、ベンチと選手が
上手く行ってないのが分かる位だった様で、試合も負けた。

試合日当日まで、その子がキャプテンにされていた事すら、
当の本人も知らなかった様で、何もかも、その子にとってはハァー?状態。
3年生引退も、試合に負けてしまったのも、直前で、ごたごたがあったので、
仕方が無いと、親たちは思っていた様なのですが、
ギャラリーには、その保護者が応援に来ている。
今まで、その先生と3年の保護者達は、一緒に酒飲み行ったりしてた。
にも関わらず、子供達に、応援席に対し挨拶も促さないし、
子供達と一緒に挨拶の素振りも見せず、そそくさと本部席に戻って行った。
それを、目の当たりにしたもんで、
今朝、そいつは興奮気味に、私に話をして来た。
「3年生最後の試合ですよ」

私に入って来る情報は、その親父からの一方的な話です。
もっと、他に何かがあっての事なのかも知れない。
だけど、何かが有ったとしても、高校バレーが最後に成る子供、
その親がいるのが分かってるのなら、「礼に始まり礼に終わる」でな
けじめだけは、きちんと付けさせて上げて欲しいなと感じた。
2年半前、この子のデビュー戦を、私は見に行った。
バレーが出来る事を、本当に体で楽しさを表現していたが、
引退は、ちょっと味けの無い物に成ってしまった様だ。

色々な事が起きる可能性があるけどね、
子供を一番に考えて上げて欲しいです。
生意気言ったのかも知れないけど、
けじめだけは、きちんと付けさせて上げて欲しい。


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

さっつんコーチへ解せない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。