SSブログ

平成28年 インハイ予選1日目 [高校バレー]

葛総は、この大会は試験の真っ只中と成り、
子供達は、月曜日、まだテストを残しての出場でした。
2年のカナが、朝、教官室に来て、
私とゴリに「2年生が作りました」とミサンガをくれた。
「左足に付けて下さい」
この大会、顧問・ゴリ・私の左足には
あの子達の思いの籠もったミサンガを付けて臨む事に成った。
試験またぎの大会・ミサンガ。私にはどちらも初めての経験だった。
インハイ予選は、どの試合も緊張感があります。
「負けたら終わり」
どのチームからも、この仲間達とバレーを続けたいと言う
願いや思いが伝わって来る。
それにしても、集まったチーム数が17校(@@)
ところ狭しの騒ぎじゃ無い。体育館にいる場所を見つける事さえ大変でした。

ウチは、インハイ予選が3年に取っての集大成の試合ですが、
自分達だけと言うより、後輩達と、どの様に関わって来たかも大事な所。
いわゆる、スポーツの世界の上下関係を見せた代。
3年が、付いておいでと背中を見せた代。
2年が、3年にビビっていた代(^^;;;;

代によって様々な形態を見せて貰って来た。
今年の代はね、3年は甘ちゃんでね、おバカな事した事も数回(^^;;
あぁ、このまま行くのかなと思っていたら、変わった。
なので、今年の代は、姉妹の様な代かな。
途中から、お姉ちゃん達がしっかりして来て(^^;;;
それに、妹達が違和感なく付いて行った。

その成り行きが功を奏したのか、ここに来て良い面ばかりが出た。
子供達の成り行きが、こうなれば、ああ行くだろうと予測が付かない。
私に取っちゃ、言う事聞かない姪っ子みたいなおバカが居たしね、
ちょっと狂えば、ダメダメな状態に成って居ただろうが、
この代は、違ったね。これに付いては、感謝しか無い。

葛総会場、1日目の大会終了時間は19時近かった。
で、ウチの子供達は、3戦を勝ち抜き、2日目に進んだ。
久々に、良い思いをさせて貰った。
試験途中にも関わらず、体育館ギャラリーには、
葛総のサッカー部や、友達達が、大勢応援に来てくれていた。
卒業したOGも応援に来てくれた。
これ全て引っくるめて、この大会の良い思いです。

後で、書きますが、3試合目の勝利の瞬間。
ギャラリーから沸き上がった「ワー!」と言う歓声を聞いたが、
私は、その場に居なかった。その時は、階段を駆け上ってる最中でした。
音だけで、歓声だけで、チームの勝利を感じ取ったのは初めてで、
走りながら「やったあ!」と言っていた。

2日目会場は王子総合です。
ウチの子達はビビリで、スロースタートだから心配ですが、
それに増し、我慢する事を覚えてくれたので、
このチームで、1試合でも長く、試合が出来る事祈っています。





nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

OQT男子第55回 春季大会結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。