SSブログ

練習の始まりに [高校バレー]

体育館の反面を使って、
子供達全員、ドリブルしながらの鬼ごっこを、
練習に取り入れてます。
ここ最近、子供達に必ず「やりますよ」とお招きされる(^^;;
それって、絶対にオレ、ターゲットじゃん。
1セット5分を2セットやってるんだけど、
この60近い爺さんが、5分間走り続けるってね、
しかも、2セットをドリブルしながら(^^;;
先週の土曜日もやったが、まあ、ジジイは簡単に死ねる。
その前の時は、終了する時、鬼では無かったけど、
この土曜日は、鬼のまま終了。
私が負けたら、全員にハロハロなんだそうで、
それって、お前ら全員本物の鬼だぞ。
「オレが鬼で終わらなかったら、お前らどうするんだ?」
「シーーーーーーーーン」「(;_;)」
ゼイゼイハァハァが止まらない。
まず、足が動かない。大腿筋の衰えを、痛烈に感じます。

さて、そこからの練習は、良い雰囲気で行われております(^^)v
最近は、私から姿勢であるとか、気持ちの部分での叱咤は殆どしていません。
何故かと言うと、私が言う前にキャプテンが言ってるからです。

1年生達は、全員の入部が決まった様なので、
この日は、ちょっと集めて小言を言いました。
レギュラー6人入れての練習の時。
1年生達は、ボールを拾ってた。
所が、ただ、コートの壁際にボーーと立ってるだけ。
と言う事で、「1年生集合!」と声を掛けた。
「先輩達は、練習してるけど、お前らは何してる?」
「お前らのはそれは、球拾いって言う休憩だ」
「来たボールを拾ってるだけ、先輩達がどっちに打つかなあ?とか
予測もせず、た~だ来たから取ってるだけ、しかも歩きで」
「まず、走れ!ボールを取りに行く時は走れ!」
「1球も、壁にボールはぶつけない、ぶつかる前に取る。
その位、練習なんだから自分なりの工夫をしろ」

この時は、ちょこっとしたかな(^^;;;;今は、また同じ状態。
なるべく、体は動かしたく無いにしか見えません。
なんで、バレー部入ったんだろうね。
今の2年生達が入って来た頃は、直ぐにボール触って遊んでた。
休憩中でも、ボール触って遊んでた。
お前ら、ちょっと遊びすぎって感じだった。

言われないと動けない典型的な子供達。
中学時代に、先生から「言われないと出来無いのか!」で
動いて来た子はね、まだ良い。
困ったチャンは、そう言われて動き始めた仲間達を見て、
意味も理解せずに、それに併せて、動き始めて来た子。
何故、叱られたのかを理解せず、ただ、先生が怒ってるからなんだな。
毎年毎年、ニュータイプがお目見えするなと感心する。

さて、この子達が周りの状況を見て、
自発的に動く様に成るまでどの位掛かるだろう?
私が、またウルサい舅に成るしか無いのかも知れません。
空気を読むって事さえ出来ない子が多いんだよね。
今度、違う意味で強敵かも知れないな。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。