SSブログ

13日の金曜日 [海外]

日本は、騒ぐ人もいるけれど、それ程の物じゃ無いけどね、
海外では、マジで信じている人がいて、
何かの番組で、数百万ドルの経済打撃があるって話してた。
マジで信じてる人達は、この日家から出ない。
普段は、外出して、何か買ったりしてる人達なので、
その人達が、家から出ない為に起こる現象なんだそうです。

日本人は、13日の金曜日=ジェーソンな人が大多数かな。
若い人達には、それすら何?なんだろうかね。
忌み嫌う数字で言うと、日本人は「4」とか「9」が多い。
ホテルやマンションの部屋番号とかに使用されない事が多い。
海外のホテルではどうなのか?
わざわざ、見に行くってしなかったな。

先日、ニュースで、
カナダが、2017年春に大麻合法化をするって見ました。
日本人の私にはビックリなニュースだったので、
それを見てから、少し調べてみたら、なわんと!
バンクーバーでは、毎年4月20日の午後4時20分。
大勢さんが集まって、そこで大麻を吸うんだって(@@)

ムー頓着なもんで、そんな事今知って、驚いてます。
カナダは、大麻先進国なんだって、知らぬわ私ばかり成りで、
その集まる場所が、バンクーバーのアートギャラリー前。
オラ、そこで記念写真撮ったわ(^^;;;;

ここで、4月20日にってのが気に成った。
何で、4月20日なの?
で、これを調べると、また面白い話が出てました。

それには、2つ理由があって、
1.1970年代、アメリカのサン・ラフェル高校の生徒が、
大麻を吸う目的でルイ・パスツールの銅像の前で、
放課後の午後4時20分に待ち合わせしていたことから、
この集いの名前を仲間内だけに通じる隠語として、
その時間示す420(フォー・トウェンティー)という言葉で表現した

2.警察のマリファナの無線コードが「420」であることから。
なんだそうです。

で、この「フォー・トゥエンティー」「420」が
ホテルの部屋番号に使われないらしいと言うので、
今度は、それは確かめて来ようと思ってます。
420号室で、大麻パーティー開かれちゃうかららしい?
私の泊まったホテルは、
ハイヤット・リジェンシーなんですが、全部屋禁煙でした。
お国が変わると、しきたりや風習以外に、
色々な事が違っているんだね。
でも、大麻合法はどうなんでしょうね?
健康被害は、タバコよりも少ないって言う人もいるらしいけど、
日本では違法ドラッグです。
ん?って事は、バンクーバーでは大麻売ってるのかな?
私、タバコ屋さんでタバコは買ったんだよね。
その時、吸う道具が沢山陳列してあって、
特に、水パイプみたいのが多かったのは、あれ、大麻吸うからなのかな。

バンクーバーは、アルコール飲酒に関しては、
メチャンコ厳しいのにね、何で、大麻は良いとするのか分かりません。
外で、缶ビールを飲んで無くても、
プシューってやっただけで逮捕されんだってよ。



nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

とある試合でOQT2戦2勝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。