SSブログ

WOQT(オリンピック最終予選) [バレーボール]

COQTがあるので、本当はWが付くそうですよ。
昨晩辺りも、OQT関連の番組がやっていました。
OQTのお知らせ・番宣なのかと思いきや、
ヒーロー・ヒロイン仕立ての番組なのか分からん所もありますが、
まあ、それは置いといて(^^;;;

男子OQTメンバーが、気に成って居ります。
マサヒロは、5/2からのアメリカ遠征メンバー15名の中に残っております。
OQTメンバーは、最終は12~14名と言ってますので、
ここから、外れる選手がいるのかな。残って欲しいな。
米国から帰国し、5/28からのOQTで頑張って欲しいです。

さて、心配なのは女子。
木村さんや古賀さんにスポット当てての番組作りで、
そのルーツは、小学生時代に・・・。もう、厭きたね(^^;;

先月、中国遠征行って、1ちゅも勝てないで帰って来ました。
これを、報道しないで、よさげな事ばかり伝えちゃうと、
それが、逆にプレッシャーに成らないのかなと心配です。
このOQTには、中国は出ないので、対戦はないのですけど、
少なくとも、この中国遠征での選手や監督のコメントからは、
「危機感」と言う言葉しか出ていません。
「お前ら、役者やのぉ~~~」的なコメントなら良いんだけど(^^;;;

女子は、5/14ペルー(フジ)を皮切りに、15日カザフスタン(TBS)。
17日韓国(フジ)、18日タイ(TBS)、
20日ドミニカ(フジ)、21日イタリア(TBS)、22日オランダ(フジ)です。
この対戦で、日本、韓国、タイ、カザフスタンの4チーム中
最上位1チームがオリンピック出場権を得られます。
http://oqt2016.jva.or.jp/docs/road_to_olympic_women_0314.pdf

男子は、5/28ベネズエラ(TBS)が皮切り、29日中国(フジ)、
31日ポーランド(TBS)、6/1イラン(フジ)、2日オーストラリア(TBS)、
4日カナダ(フジ)、5日フランス(TBS)と対戦し、
この対戦で、日本、イラン、オーストラリア、中国の4ツーム中
最上位1チームがオリンピック出場決定です。
http://oqt2016.jva.or.jp/docs/road_to_olympic_men.pdf
(  )内な放映テレビ局
今回は、テレビ放映もフジとTBSが代わりべったんです。

応援したい気持ちは十分にありますが、
スポーツなのに、ミーハー的な番組作りに少し閉口しています。
いつもの、鶏が先が、卵が先かみたいで、
人気も無く、注目もされないスポーツだと、それはそれでイヤだけど、
バレーを知らない人達に知って貰うには、これしかないのかな?
ただ、古賀さんの故郷の熊本が震災に遭いましたので、
古賀さんに大活躍して貰って、地元の人達の力に成ってくれればと思う。

日本代表になると、日の丸入りユニフォームを着ますが、
この日の丸、中学生までは縁取りが銀色で、
高校生以上になると、縁取りが金色に成ります。
数年前までの話なので、今は変わったかも知れません。
違っていたらゴメンなさい。

チケットの売れ行きが良いそうですが、
一番高いのが12000円(応援Tシャツ付き)なんだけどね、
こう言う時こそ、12000円(熊本・大分震災復興支援金なんちゃら)で
売りゃ良いのにねと思っちゃう。
高校バレーじゃ、強豪中の強豪が有る地域でね、
バレー熱は高いはず、そこにJVCとして大会を通じて・・・。
好感度アップ間違いないと思うんだけど。

オリンピック出場出来たら、名誉で嬉しい事だけどさ、
リオの治安を考えると、ちと、怖いよね。
大丈夫なんだろうかが、先に立ってしまうのは私だけか?


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。