SSブログ

セカンドシーズン第14話「育ち盛り」 [ハイキュー!!]

育ち盛りって、何かとてつもなく、大飯食らうよね(^^;;;
「牛乳を水代わりに飲まないで!」とお袋に叱られたワ(^^;;;;
アルマイト製の弁当箱を持って学校行くけど、
結局、昼は購買部でパン買って食って、
部活帰りには、行きつけのパン屋で、菓子パン食って、
帰宅後、茶碗山盛り3杯は食って、夜食も食って居た様な感じ(^^;;;;
私は、遅い成長痛で、高校入学後に、これを味わいました(^^)
中学卒業時は、前から2番目で、高校卒業時は、後ろから2番目。
高校3年間で、約20cm強身長が伸び、常に節々が痛かったです。
日向君は、162.8cmで、影山君が、180.6cm。で、月島君は188.3cmです。
先の2人は、大飯食らいですが、月島君は、それほどじゃないよね。
ただ、今回の「育ち盛り」は、この育ち盛りとは違うね(^^;;;;

興味の持ち方は、人それぞれで、同じ部内の人達でも違う。
「別に良いんじゃ無いの」に成ってしまう原因ってどういう所にあるのでしょう。
月島君は、兄ちゃんの件が、トラウマに成ってました。
でも、月山君だけじゃなくて、ウチの部員にも多くおります。
アドバイスされてる時は、「ハイ」と返事はするけれど、
実際の心根は「別に良いんじゃ・・・」で聞いてる。
本人は、それで誤魔化せていると、思ってるのだろうか?
見てりゃ、直ぐに分かるんだけどね(^^;;;;;;;

烏野の超冷め男、月島君からコーチに、
「自分より、上の相手のスパイクを止める方法あるんですか?」と質問。
コーチは涙チョチョ切れる瞬間。アニメでも漫画にも表現は無かったけど、
きっとあの後、コーチは武田先生に、
月山が質問しに来たと、嬉しそうに報告しただろう。

ただ、月島君は前回の「シンプルで純粋な力」を持ってるんだね。
そこが、普通では無いんだと感じてしまいます(^^;;;;;

何かを切っ掛けに出来る人。
そのハードルが低い人、高い人と色々なんだよ。
研究熱心だったり、負けず嫌いだったりな、もっとを求める時って、
上手く行ったケースでは無く、その逆なケースが多く、
それを、強く感じれば感じるほど、切っ掛けも強くなる。
アッキー君が言う所の「悔しさを3日で忘れる」だね。
月島君はスタートが、何熱く成ってんの、たかが部活でしょなのでね(^^;;
悔しいとかを無視して来たんだね。
自分の経験から行くと、こんな感じでやってる奴は、
先輩から目を付けられて、「オメエ、何やってんだ?」だったけどね(^^;;;
烏野は違うんだよね。
それより、日向君の言葉にムカついて行くんだよ。
ここが、今回のポイント。
ムカつくけど、今回はそのムカつく方向性が違う。
これが、普通とは違うかな?
冷めているようでも、月山君は日向君を認めてる。
ハイキュー自体がその上で、成り立ってるストーリーなのでね、
下手同士の同学年から突っ込まれて、
ムカついて腹を立てて、口利かなくなる。
「何で私が、あいつに言われなくちゃいけないワケ?」的な感じとは、
次元が違うんだよね(^^;;;;
細かい所なんだけど、ああ言う所が並のチームじゃない設定だ。

なので、今回の育ち盛りは、ストリー展開は地味に見えてかも知れませんが、
一般の高校生チームに、真似しろと言っても、一番難しい所なのだと感じる。
すげえ、プレーとかはね、練習すれば出来る可能性あるんだけど、
(変人速攻は別よ)
月島君が、日向君の言葉にムカついて、ブロックに興味を持ち、
きっと育って行くのだろう的な展開は、
人が人を、どこかで認め合うって言う部分なのでね、ムズい(^^)
バレーを離れたら、キツイ冗談を言い合ったりするんだけどね、
事、バレーに関して、「もっと、しっかりやれよ」と言える?
言われたら素直に聞ける?
その時は、ムカつくけど、見返してやろうと奮起出来る?

それをな、傍目で見てる私は、とても気持ちが悪いのよ(^^;;;
なので、時々その口火を切っちゃうんだけどね(^^;;;;;;申し訳m(_"_)m
でも、烏野はそれが無いだろう。それはね、信じてるんだよな。
暴走気味な奴、冷めてる奴、自信の無い奴が居るけど、
先生・コーチ・先輩、仲間は信じてんだよ。で、何を信じてるか?
それは「みんな、バレーが好き」って事だと、烏野の奴らには、私は思いたい。
「好きこそ物の上手なれ」
「どちらかと言うと好き」では無く、本気で好きなんだよね。
やるにしても、何だか中途半端で、どうせやるならの意味合いも違う。
さて、上手に成りたいとか、試合に勝ちたいとかね、目標を叶えたい。
その早道は、少し視点を変えてみると、違う所に行くのだけれど、
今年、みんなで行ってみないか?(^^;;;;ツッキーは、行ったぞ(^^)

セカンドシーズン第15話「アソビバ」
インハイ予選4位の条善寺高校との対戦です。


nice!(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

結局 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。