SSブログ

セカンドシーズン第9話「VS"傘"」 [ハイキュー!!]

壁では無く傘(^^;;;;;
そんなブロックを経験した人いる?
中学の審判で、初めて副審した時の試合が八実対淑徳SC。
当時はまだ、淑徳学園中だったかな?
ジャッジをするのに、精一杯だったけれど、
両チームのブロックが、凄かったのだけ覚えてます。
肘から先が白帯を超えて出てくるブロック。
言うなれば、傘のようなブロックだった気がする。

大会の上位で試合をした時に、
レセプションが大きかったり、トスが乱れたりした時、
区大会バージョンで、苦し紛れのフェイントなどをした時に、
それをブロックされ驚くって無かった(^^;;;;;;;
いつもならネットを越して返っちゃうんだけど、
反応もさることながら、ジャンプ力が違うんだね。
なので、全国レベルの選手の3枚ブロックを、ブロックアウトするって
実際には、何本打てば出来るだろう。
私らの時は、深谷高校の3枚ブロックが有名で「鉄壁」と呼ばれてました。

どんな練習も、身に付くようにするには?
普通の練習も、やってりゃ自然と上手くなる?そんな事は無いね。
練習とは、技を磨くと同時に、伸びしろを増やしてる。
烏野の選手達の練習からは、そんな感じがした。
「腰を落として」とか、「踏み切る最後は、膝を曲げて体を沈ませて」とか、
子供達にアドバイスするが、基礎が出来てないので、口だけに成ってるなと思う。
技を磨きたいのだが、その基となる部分が無い子が多い。
強いて言うならば、伸びしろが少ない。
キツい練習や体力を付ける為の練習を極端に厭がる。
みんなの練習はどうでしょう?

高校ではあまり見かけませんが、中学の練習試合では、
セットを落とすと、罰ゲームみたいな練習やってるよね(^^;;;
渕江は、コートのサイドライン間をダッシュだったりかな(^^;;;
埼玉のチームは、コート周りをフライングで1周とか、
茨城のチームは、外に出て体育館周りをマラソンだったりね、
ペナルティ代わりの練習がありました。
正直、どうよこれ(^^;;;;;;;;
「またかよ・・・・」「ふざけんなよ・・・・」「疲れる・・・」
これがね、高校行っても、バレーはやらないに繋がってる一つです(^^;;;
しんどい=嫌いと言う図式です。まして、子供らには罰ゲームだしね。

何時だったか、トレーニング練習について、
先生方に質問をした事がありました。
高校には、トレーニングルームがあり、
そこには、バイクやウエイトを鍛えるマシンが置いてあります。
「その時、先生方はその練習を見ていますか?」
そこに居られた先生方の答えは全員「見てる」でした。
その共通した意見は「奴らはサボる」でした(^^;;;;;;;;
如何にバレないようにサボるか?
私も、これの追求に、部活の時間を費やしたな(^^;;;;

でも、烏野の選手達は、まじめにやってたね。
先生やコーチが、子供達をどやしてるシーンがありませんでした。
結果に伸びしろが付いて行って無い。
でも、確実に力を付けて来てる、その雰囲気をライバル達は察しています。

「手を抜くな」と日向君は影山君に言いました。
私は、このシーンがこの回で一番な場面だと思います。
他の人達も、そう言われて見れば・・・・、当の本人の影山君でさえ・・・。

「察する」

ライバルチームをスカウティングしたり、
チームの癖を研究したりは、有るかも知れない。
では、隣に居る仲間の事はどう?
後ろに居る仲間の事、どれだけ知ってる?

私の恩師である北島先生の、日体大同期である
当時、日本鋼管の選手だった一柳さんが、私が高2の時、
茨城国体に出場していた。
私は、それを先生と一緒に見ていたのだが、
日本鋼管がサーブを受ける場面で、先生が「あっ!」と呟いた。
まだ、サーブを打つ前だったのに、「あいつ、ミスるな」と言った。
たまたま、サーブはその一柳さんの所に行き、ミスったんだね(^^;;;;;;
先生は、一柳さんの所にサーブが行ったら、ミスると感じたらしい。
「何で、先生わかんのよ?」と聞いたが、明確な答えは返って来なかった。

日向君は察した。

私は、試合で勝つとかより、この時点で良し。〇って感じです(^^;;
この関係を構築する。手段はバレーだ。
好きとか嫌いとか、人だもんある。
でも、最後の最後に行っても、人は人と関わらないと生きていけない。
その人と、どう関わるのか?
それは、互いに察して上げるが一番良いよね。
そこに、ダメ出しの出来る関係が構築出来たら、最高だと思う。
察して上げるを、変に捕らえると、ナアナアな関係に成りがちだけど、
「オイ、お前手を抜くな」と言える関係性は、
バレーをやってる、お前達はどう感じる?
そこまで、仲間を知ってる?そう言う仲間が居る?

私もね、親友と呼べる人が居ます。高校時代、同じバレー部でした。
でも、ここまで知ってたかと言われると、流石にね(^^;;;;;;;;
どっちかと言うと、ナアナアの方だったかな。
だから、あの日向・影山コンビが羨ましいです。
県の上位で戦うとかじゃ無く、北島・一柳の様な、日向・影山の様な
そう言う仲間がバレーで作れたら、最高だろうなと思って見てました。

来週は「歯車」です、梟谷と最後の一戦はどうなるでしょう?
進化した変人速攻は見られるのでしょうか?



nice!(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。