SSブログ

新人戦雑記 [高校バレー]

知ってる先生が、多数居られた会場でね(^^;;;;
とある先生に、朝、ゴリが挨拶しようと行くと
「来るなよ、対戦するかも知れないだろう(^^)」と言われたらしい(^^;;;
私は、先生方もそうですが、
渕江OGの保護者にもお目に掛かりました。
相変わらず、熱心な方が多いね(^^;;;;;
皮肉なもんで、荏原のセッターをしていたミ〇ホと
あの子が現役の内に会場を同じくする事が無かったのに、
引退した直後の新人戦で、同じ会場に成った(^^;;;;
ママとはお目に掛かれましたけどね(^^;;;;;

一方、ウチは・・・・(^^;;;;;
1試合が終わった時に、携帯に電話が来て
「勝ってる?じゃあ、これから向かう」と言う保護者が1人+妹1人(^^;;;
でもね、この試合は、見なきゃ損と言う試合だったよね・・・。
勿体ない事したと思います(^^)v
何れ、時が経った時、「あの試合で・・・」と、あの子達を語る上で、
欠かせない、とても重要な試合だったと思う。

2回戦目を迎える前、子供達と一緒に居た時に、
2年生が、対相手のシュミレーションを始め、
目玉通りに全員を立たせて、攻撃パターンの確認し始めた。
なので、そこで余計な一言を・・・
「そこはね、相手もウチも大差が無いんだよ、
相手が、ウチより少し上かなと思う所は、
スパイクが1回で決まらない事を想定してるかどうかだな」
先日の練習試合では、「仲間を気遣え」を連呼した。
「もしかしたら、ミスするかも」を頭に入れて構えろと伝えた。

それと同じ。
瞬発力は、相手もウチも同じ、でも、流れに対する持続・継続力は?
フォローに入る人だけの話じゃ無い。
それに伴い、周りにいる人達も同時に、次を行動に移さないとな・・・。
その時、アタッカー達は?開いて準備してるか?声かけてるか?
お前達は、ボールをずっと見てて、で、上がってから慌てて開き始めるって多くない?

フォローに入る人もね、実際には、入る人も決まってるけど、
全員、ファージーな感覚だから、普段は行かねえのに手を出したりな、
声が出ないから、視界に誰かが入ったら、そこでストップしちゃうだろう。
で、声も出せないお前らは、何をするかだ。
その為に、試合前だからこそ、その確認を全員でするんだよ。
ここは、私が入るってな具合にな」

声が出ない分を、何で補うのか?
ずっと同じダメだしされて、何で声が出せないんだろうと悩んで、
結局、試合でも中々声が出ないまま、それによる中途半端なプレーが出て、
下を向き、ドンドン手が引っ込んで、挙げ句、足も動かなくなる(^^;;;;;;
それを見て、2年が苛つき始める。これ、お決まりのパターンだべ(^^;;;;

リベロの子も伝えた。
「ボールを、取る、上げると言う概念の持ち方が、
お前は、少し違うのかも知れない。
だから、次の試合は取りには行かず、手を伸ばして駆け抜けろ」と伝えた。
相変わらず、腕を振り回す動作は抜けなかったが、
少し、自分の持ってる概念との違いを感じてくれただろうか。

これまで、お前達のプレ-から責任感と言う物を感じなかった。
打ちっ放し、上げっぱなしな感じって言うのか、
なので、チームプレーに持続力が生まれないんだね。

後で、全員でビデオを見よう。そこで、検証しろ。
技とかを習得するじゃ無い。
自分の欠点とかは、言わなくても分かるだろう。
流れを見るんだ。試合がどう流れたか?
良い流れ、悪い流れが見えてくる筈です。
良い流れは、どう生まれたのか?
悪い流れは、どう生まれたのか?

昨日のお前達は、やっちゃえを少し経験した。
それが、付け焼き刃だったからな、継続しなかった。
でも、次にあのチームと対戦した時は、どうしたい?
何やりたい?勝ちたい?

公式戦は、春までありませんが、
ウチは、洞峰があったり、1月には総合高校杯があり、
2月は、公立大会があります。
鉄は熱い内に叩けです。
自分らの悔しいと言う熱い気持ちを今なら叩けます。
目標達成なんだけど、全然、納得してないだろう?
良いじゃん(^^)その気持ち大切にな。









nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

2015新人大会確率 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。