SSブログ

小豆沢体育館 [ビ-バ-ズ]

2度と来るとは思って居なかった小豆沢体育館(^^;;;;;
綺麗に成ってましたね(^^)
10年前、この体育館で25期女子は引退した。
その時、マサヒロ達、男子は関東大会出場を掴み、
私は、その時マサヒロパパと抱き合って泣いた。
「良かった、良かった」

昨日、ビーバーズ応援席で、同じ様な光景が目に入った。
「良かった、良かった」
私も、色々な人と握手をした。
隣に居た星野コーチと握手、総監督と握手、ハナママと握手・・・。
お母さん達は、目にいっぱいの、嬉し涙を浮かべてた。
スタッフ達は、ウ~~~ンと言う内容だった子供達の試合を見て、
まだまだだと仰っていたが、私はね、嬉しかった(^^;;;;;;

ハナがサーブレシーブを弾き始めた時、
一瞬、兄ちゃんのユウの姿とダブってしまったのだが(^^;;;;
それでも、本橋監督は交代をさせずに、ハナをそのまま使った。
あの監督の気持ちを、あの子がいつ気がついてくれるだろうか?
お前も勇気のいる場面だったが、ベンチも勇気のいる場面だったろう。

帰る時、下へ降りた所で、
負けたチームの子供達が、監督さんと話していた・・・。
ビーバーズの勝利を喜んではいたが、
あの光景を目の当たりにした瞬間、
そっちの子供達の気持ちが、痛いほど伝わって来てしまった。
終わった訳じゃ無い、始まりの瞬間。
そんな事を、あの子達が気付く訳も無いのだが、
この負けが、自分の始まりの瞬間です。
きっと、数年後ステップアップした自分が、コートで嬉し涙を流せる。
その日が来る時を夢見て、この負けが生きた負けに成る事を祈ります。
小学生には難しいね(^^;;;;;;;;;

私もね、自分の子供達が負けた気持ちを味わった。
何とも言えない気持ちです。
これで、終わってしまった感が強くてね。
小学生バレーは、チームにいる時間が長いのでね、
感慨もひとしおですね。
でも、目に焼き付けましたか?
自分のお子さんが純真無垢な姿でバレーをしてる姿。
これね、この子達の原点です。みんな、これがスタートです。
数年後ステップアップをし、下を向くような時が有ったら、
この時の話をして上げて下さい。
一生懸命って、ああ言う事だと、
親と子で共に学んだ、この時の話をね・・・。
これまで、本当に子供達の応援をお疲れ様でした。
ひとまず、休憩かな(^^;;;;;
来春からは、また応援をする時が来ます。
それは、それで大変ですよ(^^;;;;;

さて、ビーバーズ女子。関東大会出場だ!
良かったね、おめでとう!でも、不思議なチームだよね、
さっきまでのお前達はどこ行ったの?ってバレーをします(^^;;;;
見てる方は、ハラハラドキドキなバレーですけど、
難しいかも知れませんが、関東大会は楽しんで下さい。
自分達が、楽しいバレーをやって下さい。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。