SSブログ

セカンドシーズン第5話「欲」 [ハイキュー!!]

今回行われた、このリーグ戦で、
ある子と、そのチームメイト数人と話をした。
それは、ハイキュー第5話「欲」の中で繰り広げられた
日向君と影山君の事にも繋がる。

「目指す所があるなら」

烏野は、春高出場を目指して頑張っている。
一方、私が話をした子のチームは、
「ベスト16を目指している」と言う事だった。
だったら・・・・・・。

その子のチームの試合を観てたら、
ある試合の2セット目が、25-2で終わった。
もちろん、その子のチームが勝利した。
で、25点の殆どが、その子のサーブの得点だった(^^;;;
周りではね「このまま、終わっちゃうのか」と言う声が聞こえた(^^;;
最初はね、私も凄いなと思って観ていたのだが、
途中から、ウ~~ンと思えて来ちゃった(^^;;;;;;;
正直、その試合は実力に、少し差があるチームとの対戦だったが、
私の知ってる子がいるチームは、この子の先輩達の代から、
試合会場が葛総って時が多々有って、過去何度も試合を見ていた。
上手な子が多くてね、強いチームと言う印象を持っていた。

私は、その子が小学生の時から知っていて、
中学時代は、ボロクソ言い続けて来た子だった(^^;;;;;;
バレーの技術もさることながら、どう試合に臨むのかを
知ってる子だったし、その子には、そう言い続けて来た。

試合で、20本サーブを続け、決めるのは大変な事。
ウチの子供がそれをやったら、褒めると思うが、
この子には、そう思えなかった。
「ベスト16を目指すなら、あのサーブはねえよな」
「はい、そうでした」その子も、そう言ってた。
いつの間にか、相手のレベルに合わせてる。
本気で16を目指すチームだったら、
自分の中にも、その周りも「もっと厳しいとこ、攻めて行こう」がある。
決まれば良いのか、勝ちゃ良いのかって事だ。
知ってる筈なのに、そうやって来た筈なのに・・・・。
その子の、その試合を見て、敢えて感じた事を話した。

仲間の子にも話した。
1年生が打ち手を任されてる。ウチも同じです(^^;;;
任された以上は、本人にも頑張ろうと言う気持ちは勿論ある。
そこに、先輩である2年がいる。
各々が、独立採算制でな、私は、何本決めた、あんたより多い(^^;;
とかじゃねえだろう。互いに何をすべきがあるんだよ。

「あいつの囮見ただろう」と、
試合中に、知ってる子がやる、囮について話した。
「お前ら、あれ見てあいつに何も言わねえだろう?」
「もし、オレだったらな、本気で入ってない囮に、
誰も引っかかってない。もっと、本気でやれよ」って言うけどな」

「囮」

ハイキューでも日向君が言われてるね。
あいつの囮に、1人でも、ブロック付いてくれれば、
1年生の打ち手が楽に成るだろう。
仲間を貶す(けなす)とかじゃ無いんだよ。
もっともっとが、みんなに生まれてこないとな、
ベスト16なんて、絵に描いた餅に成っちゃう。
それが、現実に近いお前達だけにな、見てると勿体ないなを感じる。

ハイキュー第5話は、そう言う話だ。
もっと、もっと、もっと。
前にも書いたが、指導者は、勝利する事より、
お前らの中に、それが生まれる事を、望んでいる。
それに、勝利が付いて来てくれたら、何も言う事は無い。
指導者は、その、もっとのヒントを言ってるだけなんだよ。
決まってるのに「ただ、やってるだけ」とか言われちゃう(^^;;;;
でも、言われたら、ムッとして終わりかな(^^;;;;
日向・影山は、ある意味指導者から見た理想の子供達。
言われる前に、感づいちゃうんだもんね(^^;;;;;

取っ組み合いのケンカは、良くない?
逆に、ケンカできるほどの仲間が、今のチームにいるか?
いたら、最高だよね。それを、見守れる先輩達。
あの辺は、やっぱアニメなんだなと思っちゃうけど、でも、憧れる。
どっちも、チームの事を考え、でも、意見が真反対で対立。
これに近い事は、みんなの所でもある?
そう言う時って、どうする?どうなる?意見が通らなかった人は?
もしかして、辞めてっちゃう?ふて腐れて協力しない?
世の中は、多いんだよ、こう言うの(^^;;;;

来週は「”テンポ”」さてさて、何の事でしょう?
繋心コーチの爺さん、烏野高校、烏養前監督がお目見えします。


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

3年生達が2015新人リーグ戦結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。