SSブログ

卵焼きのサンドイッチ [友達]

高校は給食が無いので、みんな弁当を持って行く。
周りに、コンビニも・・・って言うか、田舎なので、店の1件も無かった。
40年以上も前の話しだが、誰もが弁当持参か、
購買部でパンなどを買って食べていた。
そう言えば、購買部って、今は無いのかな?
文具や上履きとかも売ってたよな。

ある日の昼、あいつの弁当を見るとサンドイッチで、
卵焼きが挟んであった。
「一つ、くれっか?」
あいつが、一つ私に差し出したので、遠慮無く貰い食うと、
あいつんちの卵焼きには、砂糖が入っていて甘く、
その甘さが、塗ってあるバターと絡み合って、とても美味かった。
「これ、美味いんじゃねえの!」
甘い卵焼きは、初めて食した訳でも無く、家でも作って貰った事があったが、
このサンドイッチは、何だか、とても美味かった(^^)v

昨日の帰宅途中に、突然これを思い出した。
サンドイッチは好きで良く食べる。今のサンドイッチは、みな美味いね。
でも、どこか頭の片隅に、あの味がインプットされていて、
あの味を彷彿させてくれるサンドイッチに、巡り会った事は未だに無い。
勿論、あのサンドイッチを作ったのは、あいつのお袋さん。
そのお袋さんに、今週金曜日、実に40年ぶりに会う。
どんな顔して会えば良いだろう。
どんなに取り繕っても、見透かされてしまう。今は、そんな気持ち。
あいつの思い出話しの一つに、このサンドイッチの話しでもするか。
でも、きっと話も出来ないだろう。

享年58歳。
フォークソングと巨人とサッカーが好きな親爺でした。
最後の最後に、あいつに会えた事。
会わせてくれた奥さんに感謝だ。

nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。