SSブログ

引退、そして次へ [中学バレー]

現在、東京では中学夏季大会が行われていて、
1日目が終了し、本日が2日目と成り、残っているのは、男女共8校のみ。
残念ながら、1日目の結果は、未だ掲載されていない。

区・ブロックを含めると、かなりの参加校と成るでしょうが、
夏季都大会には、64校が出場した。
その参加校の1校である、ともママさんのお嬢さんのチームは、
1試合を勝ち、2試合目対戦したチームに負けたと、
ともママさんから頂戴したメールにありました。
これで、お嬢さん達3年生の引退が決まった。
1日目が終了した時点で、ともママさん所も含め、
男女56校の、中学3年の引退が決まった。

中学バレーの終わりに何を感じた。
「ああ~終わっちゃった」
「凄く、悔しい」
「終わって良かった」
「もっと、やりたい」
「関東行きたかった」
「なんで負けた・・」
人それぞれ、色々あるだろう。
私も、中学生達の引退を、間近で沢山見てきました。
志し半ばと言う子もいたし、ホッとしてると言う子もいたし、
中には、バレーは、もういいと言う子もいた(^^;;;;;
多くの人が、少し、気が抜けると言うか、夏休み真っ最中なので、
何もやる気の出ない日が続いたり、逆に、遊びまくったり、
中々、勉強に気の向く人はいません(^^;;;;;;;;
でも、宿題は、やれよ(^^)
この夏は、中学生最後の夏休みでもあります。
無駄に過ごすのは勿体ない、親は、色々うるさいかも知れないが、
メリハリのある夏休みが過ごせれば良いね。

2年半、お疲れ様でした。
毎年、書いていますが、バレーを辞めないで、
次のステップでもバレーを続けて欲しいと願っています。







nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。