SSブログ

久々に中学生達と [高校バレー]

土曜日の午前練習で、中学生達が練習にやって来た。
総勢36名と言う、大所帯の女バレでした(^^;;;;
ウチの子供達には、些か急な話だった様で、
この大人数での練習メニューに苦慮していた。
半面しか使用出来なかったので、限られた練習しか出来ないが、
折角、来てくれたのだから、高校生の練習を体験させて上げる事にした。

練習が進む中、中学生の子供達や顧問の先生と話しをしていると、
この子達は、葛総に来る前、学校でAM6:30から練習をしてから、
ここに来た事が分かった。「土日は、AM6:30~PM6:30まで練習」
高校に馴染んでしまった私なので、これに少しビックリしたが、
中学校では、土日は、終日練習or練習試合が多いよね。
「来て貰うんじゃ無くて、今度は、お前らが行くか?」とウチの子供達に
言うと、苦笑いだった(^^;;;;

中学からバレーを始めた子ばかりなので、顧問やゴリや私の話が始まると
吸収してやろうと言う気配が子供達から感じられた。
上手に成りたいと言う気は、いつ感じても心地の良い物です。

1年生達は・・・・。まだね、ランドセルが見え隠れしてる子もいた(^^;;;
なので、1年生だけ集めて話しをした。
「さっき、ボール拾いをしてる時に少し話しけど、
ボール拾いは、休む時間じゃ無い、これも練習。
例えば、先輩達がスパイクして来たボールを拾うのでも、
そのボールを、絶対、後ろの壁にはぶつけない、
その前に取ると言う目標を持ってすると、これは、立派な練習です。
これから、色々な練習をして行くのだけど、
自分なりの目標を決められる様に成ると、もっともっと、練習が面白くなる。
ボール拾いを練習にしていると、次に進んだ時、絶対に違いが出るよ」
まあ、長続きをしないのだけれど、話した直後は、真剣にボールを拾っていた。

足立区の中学校なので、「お前達は、区内で何番目?」と聞くと
「10番目位です」と答えが返って来た(^^;;;;;
随分謙虚な返事だったが、「じゃあ、、もっと頑張らないとな」と言うと
元気な返事が返って来た。

さて、ウチの子供達はと見ていると、
積極的に、中学生達へ話しかけ、指導やアドバイスをする子、
言われたらする子、ずっと見ている子と様々でしたが、
専攻が、スポーツ福祉の子供達には、又とない機会だった筈です。
ウチの1年生達は、この間まで中学生だった(^^;;;;
しかし、高校受験をくぐり抜けたと言う自信からなのか、
笑顔で、少しお姉さんぶって、アドバイスする姿が微笑ましかった(^^)
数時間の練習でしたが、良い経験に成ってくれたでしょうか?
普通練習では無く、この様に中学生達が来てくれる事が、ままあります。
これ、高校生にとっても、良い経験に成るね。
この時、中学生達に、どう言う姿を見せているかで、
自分の成長度合いが計れます。

また、都立高校女バレの戦略としてはね(^^;;;;
こう言う機会は、絶好のチャンスです。
中学3年生達は、縁が有れば後輩に成るタマゴ達です。
「とても親切に教えてくれた」「みんな笑顔で優しかった」
これ、子供達の志望動機に繋がる重要なアイテムです(^^;;;;;
決して、おべっか使えと言う事ではありません。
その子達の、お姉さんに成れるかと言う事です。
「みんな来た道、いずれ行く道」です。

中学顧問の先生とは、共通の知人も多く、話しをしていると、
何と、ご自分のお子達が、ビーバーズに入った事を知らされた(^^)v
しかも男子\(^O^)/\(^O^)/

「先生、三砂中と練習試合した事ありますか?」と聞くと、
他校の顧問の先生から、名前は聞いたり、品〇学園の青〇先生からも
聞いたりしていたが、まだ、無いとの事だったので、
さっつんコーチの連絡先を教えた。
私も、その場でコーチに電話を入れたが、出なかった。
帰宅後、コーチから電話が来たので、連絡先を教えた旨を告げた。
「一度、お手合わせを願っていたので、ありがとうございました」でした(^^)

電話を切った後、気に成る名前を聞いた事に気が付く。
東〇瀬中の話しに成って、顧問の先生の名前を聞いたのだ。
「横〇先生」
私の存じ上げてる、横〇先生なのかは定かでは無い。
以前私が、中学コーチをしている時、花保中女バレ顧問で、
ウチの4期生で1人、先生の教え子が来た。
だとしたら、お目に掛かりたいんだけど・・・(^^;;;;;
間違ってたら、失礼なんだけど(^^;;;;
コーチ、その辺知ってる?あゆみパパさんは、ご存じだろうか?
知っていたら、教えて下さいませ。

さてさて、中学春季大会の組合せが出ましたが、
ここに来てくれてる、大きい教え子さんと、ともママさんの、
お嬢様達が対戦する事に成りました。
方や、石〇先生の教え子のお嬢、方やウチの顧問の教え子のお嬢(^^;;
どっち付かずで、大変申し訳ありませんが、どちらにも、頑張って欲しいです。
三砂と、渕江は文京会場。チ〇リ達の時と同じに成ったね(^^;;;
チ〇リ達の代は、文京と対戦し負けはしたが、
堂々とした対戦だったと記憶している。

どのチームも、自分達のバレーをして欲しい。
勝ちを意識するあまり、自分達のバレーで無くなってしまう事がない様にね。
頑張りましょう。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。