SSブログ

余計な事なんだけど [高校バレー]

テレンコしてる奴には檄を飛ばす。
これ、ウチの子供達にだけしてりゃ良いのだけど、
ジジィは、他のチームの子供にも、ついつい言っちゃうんだね(^^;;;;

練習試合中でのベンチ前の通り方、仲間が試合中、控え選手の姿勢。
強豪校としてのプライド。普段が大事だと言う話。

叱られたりすると面白くないね。
自分達が悪いの分かってても、気分は良くない。
中学生達は諭す。何故、どうして。
じゃあ、高校生の貴女達はどうしたら良いのでしょうね。
バレーに真っ直ぐに向き合えない。その理由は、様々なのでしょうけどね、
簡単なのは、だったら辞めればなんだよね(^^;;;;
でもな、袖すり合うも多生の縁って諺があるように、
同じ学校、同じ部活で知り合うって事は、そこには、何かがあるんだね。
だからと言って、仲良しに成れる事ばかりではないんだけどね。
それでも、簡単に退けると言う対処法では、何も生まれてこない。
お前達も、ムカつくから辞めるでは、何も生まれない。
簡単な方法じゃ無いのは、重々承知してるけどな、
それでも、辞めないと言う選択をし、どうしたらを考える。
バレーは、誰かの為のプレーが多い。だったら、部活も同じだね。
自分がいる意味が、そこにはあるのです。それを続ける事にも意味があるのです。
「尽きせぬ自由は、がんじがらめの不自由さの中にある」
長渕のStay Dreamの一節です。

ウチの子供達にも、口を酸っぱく言い続けていますが、
バレーには普段が出る。
人との接し方、仲間との付き合い方、先生への接し方。
これら全てが、コートに出る。
だからと言って、高校生が常に品行方正で居続けるなんて不可能だろう。
仕方ない事でね、大人の誰もが経験者です。
ただ、しでかしてしまった時の切り替えは、とても大切です。

せっかく、バレー部に入った縁を大切に、そこで頑張って欲しいと思います。
いざこざは、どこにでもあるしな。それを、みんなで乗り越えて行けるから
コートでも楽しいバレーが出来るのです。
「普段が大事」忘れないでいて欲しいと願っています。



nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。