SSブログ

GWの練習or練習試合 [高校バレー]

3日の春季大会を敗退し、その翌日。
私の記憶の中で、これまで、次の日は休みが多かったが、
7期生は、練習したいと顧問に直訴した(^^)v

私の理想は、このまま学校に戻って練習したいなのですけどね(^^;;;;
「鉄は、熱いうちに打て」だね。

4日は午前練習。
負けた試合を踏まえ、顧問が、基本練習を指示した。
原点に戻って、みんな基本を練習した。
見えてくる、普段。
ないがしろにしてしまっていたプレーや基本的なプレー。
試合と言う独特な雰囲気に呑まれ、飛ばしてしまった基本。
良い練習が出来た筈です。

そして、こどもの日の今日。
ウチで、共栄・葛商・杉並を招いての練習試合。
共栄は、1年生チームだけどね(^^;;;どのチームも、初めて対戦。
葛商も、駅を挟んでの近隣校ですが、これまでやった事無かったね。

内容は、とても良かった。これは、昨日、練習をしたいと言った
お前達の姿勢の表れです。
これ、1日休んでやったら、絶対に今日の様な内容には成らなかったと思う。
手応えは、どうだったろう?対戦相手にではありません。自分達にです。
注文を付けるとしたら、もっと、試合中に話をしろだね。
良くても、悪くても、話をしろ。確認事項は沢山ある。
短い時間で、情報交換、意思疎通が出来るように成る為の練習だ。

だからと言って、惜しかった試合が、次やったら勝てるかと言うと
そうとは言えない(^^;;;;何故なら、相手も練習してるし、
もしかすると、ウチの倍、練習してるかも知れないだろ。
これが、お前達に必要な危機管理能力で、自分のケツを、自分で叩く材料です。
頑張りましょう。

さて、他校の子供達の中に、渕江のOGや新中のOGがいました(^^;;;
久しぶりに会ったが元気でした(^^)
あの子達も、1年生ながら高校バレーを頑張っています。
ウチの1年生達も、勿論頑張っていて、
今日は、1・2年チームで、2セット試合をしました(^^;;;

良いね一生懸命と、ドキドキ感が伝わって来て、何とも言えない。
1年生達は、この試合を忘れないでいて欲しいです。
決まった時の喜び方は、3年生以上でした(^^;;;;;

ジジィは、ジジィらしくこの間、3年生の数人に
「もう、このチームで行こう、お前ら引退で良いんじゃない」と言ってました(^^;;;;
「イイエ!」返ってくる答えは同じ(^^)だからね、口だけじゃ無く、
こいつらの心に、お前達を刻むバレーをして欲しいのです。
結果を恐れずに、一生懸命にやるバレーはこれ!お前達なら、それを見せられる筈。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

感涙24歳の誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。