SSブログ

ラストボールの返し方 [バレーボール]

子供達に、練習中注文を付けたり、文句を言う事がある(^^;;;
コンビ練習や実戦を踏まえた練習で、
「最後打って終わるのなら、後ろの奴らも、フォローに入る所までやれ」
私は、これ当たり前だと思っているので言うのだが、
言ってもやらない奴がいる(^^;;;
実際、ブロック板を用意してる訳でも無いので、
ボールは返って来ないのだが、後ろも一緒に位置に付くは必要。
これを蔑ろ下練習してると、
本番ブロックされたボールが取れるのかと言うと・・・。
なんだよね(^^;;;

少し前も、コンビ練習をしてる時、
カットが乱れてチャンスボールを返すシーンが何度もあったので、
「ただ返すのは無く、相手の意表を付いたり、
奥に返したりする練習しろ」と言ったが、
相変わらず本番でも、ホントのチャンスボールを返してる(^^;;;

なので、実際の映像を見せるのが良いかなと思い探した。
あてども無く、子供らに話したのでは無く、
私は、それをやられた経験の持ち主。
エリが中3の時、今から8年前の夏季都大会会場が渕江で、
そこに、コマ3がやって来た。イヤでしょう(^^;;;
ユウさん達だもん。イヤだなぁ~って感じで対戦した。

画面手前にいるのがコマ3で、
1番を付けてるのが、キャプテンでセッターのなっちゃん。
私の大好きな子(^^;;;コマ3卒業生を沢山見て来たが、
私は、このなっちゃんが一番ユウさんに、似てる気がします。

ビデオ長いのでカットカットしましたが、
このキャプテンはくせ者でね、(良い意味でよ)隙あらばを実践してた。
試合が続く中、渕江は、アリサのサーブ。
コマ3のカットが乱れて、3球目をなっちゃんが相手に背を向けた状態で
アンダーで返します。
さて、同じ場面、あなただったら、どうやってどこへ返すかな?
多分、そのまま背を向け後ろに向かって、
無難に真っ直ぐ返すのでは無いだろうか?

さて、なっちゃんが、どこへ返したのか?
映像を見て頂ければわかりますので、ここには書きません。
それから随分後に成って、これを、直接なっちゃんに聞いたら、
あんな返し方は練習してない、でも、狙ったと本人は話していました。
(数年後、ユウさんに聞いたら練習してたらしい(^^;;;)
これは、特別なプレーかも知れません。
イチかバチかで、あれをやられても困るのですが、
隙あらばを見習って欲しいのです。

バレーは、3回で返す物?違うよね。
自分らの常識が、相手には通用しないケースがあります。
そこに隙が生まれます。最近の王〇総合がね、
打てる子いるのに、敢えてフェイント。
ツーで返す事も、わざと多用してる。
やられた側は「え?え?」でね、バラバラにしてから、打ってくる。
あの筋書きは、三谷幸喜監督が書いてますね(^^;;;

この試合で、コマ3に完敗し、エリ達は中学バレーを引退しました。
映像が荒くて見え辛いのですが、6番を付けたのがエリです(^^;;;
渕江メンバーは、エリの1つ後輩でサーブ打ったのが、
後に、足立新田でキャプテンに成ったアリサ、現在は中央学院大でサイド。
なっちゃんから返球されたボールの、最後に打ってブロックされてるのが
市船に行ったサキ。現在は、敬愛大でセッター。
サウスポーが、城東に行ったマドカ、リベロが同じく城東に行ったアイ。
当の本人、なっちゃんは、文杉に進学し、
現在は、長野大?信州大?だったと記憶してます。

みんなもね、これを真似をしろとは言いませんが、
自分の常識の範疇でしか、バレーをやらない人いるよね。
世間を狭くして、バレーを楽しめないで居ませんか?
聞こうとしない、見ようとしないのでは仕方無いのだけどね。
まずは、ボールコントロールが出来る様に成るくらいの練習と、
一番大事なのは、相手コートを見るって言う事です。
この練習は大変だけどね。以上ラストボールの返し方でした。

PS:どうでも良いのですが、
画面右端でタオルをパタパタしてるのが私です(^^;;;




nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。