SSブログ

次女が徹夜 [カナダ]

今朝起きてリビングに行くと、
次女は、既に起きていて「おはよ~」と言われた。

「早いな」と言うと、寝てないとの事。
義母の件で、帰国していた次女だが、気がかりな事を抱えていた。
それが、徹夜させた原因。それは、カナダでのワーホリ申請。
毎年1月に受付開始となるが、
今年は異例で、4月に入っても受付が開始されなかった。
「友達は、ビザの関係で、間に合わないので帰国した」と
申請を待っていたが、受付開始前にビザが切れたり、
受付されても、受理されまでに1ヶ月半掛かるので、
それまでに、ビザが切れてしまうなどの人達は帰国したらしい。

その受付開始が4月23日と、ようやく告示されたらしく、
時差の関係で、現地時間では、今日になるので、
徹夜で、申請手続きをしていたらしいのだが、
向こうのシステムが安定せず、何度もやり直しをしてるらしい(^^;;;;
「眠い」と言いながら、パソコンとにらめっこ。
画面を見たが、何の事が書いてあるのか、さっぱりわからん(^^;;;

ワーホリは、その国で1年間有効なので、申請が通れば1年は帰って来ない。
次女の留学予定に、ワーホリで1年は含まれていた事なので、
何も問題は無いのだが、母ちゃんは、ちと違っていた。
帰国予定の無かった次女が帰って来た事で、
再び、別れの辛さを味わう事を嘆いていて(^^;;;;
「あぁ、また行っちゃうのか」と言ってる。
申請が通ればの話だが、他国の申請は4・5分で締め切られたらしい。
アジア圏の人達の申請は、どうなるのでしょうね。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

光綺がMVP春季リーグ2日目終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。