SSブログ

春季リーグ1日目 [高校バレー]

19日、春季リーグ戦が行われた。
顧問には、49日が過ぎるまで遠慮致しますと告げていたのだが、
家族や親族が、それは気にする事無いと言ってくれたので、
甘える事にし、顧問にそれを伝えた。

今回も葛総は会場校と成りました。前日、午後練終了後、会場作りをした。
会場校で迎える試合も久々だが、この日、私にはもう一つの初めてが有った。
それは、新入部員とのご対面(^^)
9期生を迎えた葛総。そして女バレだが、今年は5人の部員を迎えた。
入学式後、35周年が有ったので、葛総に顔を出す余裕が無かったね。

「顔つきが良いです」顧問の一声。
とても真剣で真面目な顔つきの新入部員達だそうです(^^;;;;;
「じゃあ先生、全取っ替えしますか」と言うと笑っておられた。
毎度の事だが、新入生が来たび名前を覚えるが大変で(^^;;;
どこぞの実行委員長様と同じです(^^;;;

やっつけが上手く行く時と、上手く行かない時がありますが、
今回、1年生を1人入れたチームで、試合に臨んだのだが、
それ程の違和感は感じませんでした。
メンバー編成で、後ろが安定してくれた事と、この1年生が入ってくれた事で
前が高く成った事が大きな要因でしょう。
「お前、センターやった事あるのか?」と聞くと「初めてです」と返ってきた。
中学でこの背丈があってセンターだとしたら、
そりゃ、そのチームは凄いチームに成っちゃうもんね。
初戦だし、デビュー戦だし、色々、のし掛かって居る物があっただろうが、
この子の全力の見える試合でした(^^)v

だが、チームのデコボコは生じていたので、その子を呼んで話しをした。
「決めてやろうと打ったスパイクは何本だった?」
失敗をしない事は大事だが、後ろで見てる5人にはどう映るかを話しした。
「お前は、これまで練習して来たね、じゃあ何故練習して来たの」
「余ってる時間を潰す為か?」私の質問には全部イイエ(^^)v
「お前が一生懸命にプレーする。練習はその為にあるし、試合もその為にあるんだ」
「新入生が入って来た瞬間、お前達2年生は覚悟する事が大事だ、
決して出しゃばれと言う事では無い。
だから、昨日練習の時、お前が一番声を出さなくちゃいけないと言っただろう」
「次はお前達、5人の後輩がお前の背中を見てるんだよ」
「自分が楽しむ為に、この試合で何をどうしなくちゃいけないのか、
一生懸命、全力でやる事が、それに繋がるんじゃないのか」
自信の無い顔を見せていましたが、
次の試合で、数本は全力でスパイクを打っていました(^^;;;

3年生も大事だが、その3年の為に、2年生は自立をする準備をする。
出しゃばれと言う事では無く、入って来た後輩に背を見せろ。
いつまでも妹気分では困る。三女・二女・長女の順だからね、
お姉ちゃんを支え、妹の世話をする。一番大変な役だね(^^;;;

試合の事で、頭がいっぱいだったかも知れないけど、
いつもの事で、試合当日に叱った。
私は、譲歩しないよ、お前達の先輩にも、ずっと言い続けて来た。
会場校は移動が無い分、楽をさせて貰う。
ホームで試合と言う有利な分もあるのだからね、
それなりの準備をしなくちゃいけません。
「お前ら、掃除したのか!」イヤだろうが、言わせて貰った。
高校生だから任せるのは必要だが、後輩達の確認を怠ってはいけません。
それを3年に任せるのか、2年が主導で行うのかで、チームが見えます。

「葛総って綺麗だね」
来てくれた全ての人に、そう思って帰って貰いたい。
体育館は、女バレだけが使用している訳ではありません。
他の部も同じですが、女バレは女バレです。
試合終了間際も同じ。理不尽な叱り方では決して無いのだよ。
自分達の段取りの悪さが、他校の生徒さん達に
手伝わなくちゃと言う意識を持たれた。
手伝うと言う意識は大事な事ですが、段取りの無さが見えた。

何をしなくちゃいけないのかを、1年生に説明しろと言ったよね。
1年には予習、お前達には復習しろという意味です。
どこに何人必要、これが終了したら、次はあそこ。
ウチは部員が何十人もいる訳ではありませんから、
先輩達の指導力がとても重要です。
それには自分達も、もう一度再確認する事が大事なんだよ。
これ、全てバレーに言える事だと思うけどね。
それを言われて、腹が立ったり、面白く無い気持ちが出たとしても
咎めませんが、しかしそれを、態度に出したりしたら、容赦しません。
私にそんな態度を示すと言う事は、試合で上手く行かない時、
仲間には平気で仏頂面を見せたり、諦めた姿を見せる事に成る筈です。

高校生だから仕方無い事もあります。私自身経験者です(^^;;;
ただ、敢えてダメな物はダメとその時、言います。
面白く無い、頭来たでも結構。お前達のどこかに、それを刻みます。
それが、いつかどこかで役に立つと思っているから・・これも経験者は語るです(^^;;

お前達には目標があります。
3年生は、月単位で迫ってくる目標です。
四の五の言ってる時間はありません。ウダウダしてたらハッパを掛けます。
ネチネチしてたら叱ります。後ろを向いて反省なんて時間もありません。
お前達は、常に前を向きながらを求められています。

昨日の試合は、ずっとカメラを構えていましたが、
久々に、それをメガホンに変えました。応援したいなと思ったからだね。
一番近くに居る私をその気にさせた、昨日のお前達は最高でした。
そこに、結果が伴った時は、何も言う事はありませんね。
来週も、昨日と同じ様に頑張りましょう。
1年生達の名前を覚えるのは、それからにします(^^;;;;;

この日、もう一つ驚いた事が有った。
葛総のゾーンでは無かったが、出場校の1つに姪が入学した学校が来ていた。
試合が終わり、先生方も解散と言う事に成った時に、
その学校の先生にご挨拶をし、話しをさせて頂いたら、
何と、その先生が姪の担任の先生だった(@@)
「ご不幸が有ったみたいで・・・・」と、この時期新入生が受ける
オリエンテーションが受けられなかった姪を気遣って頂いた。

一番驚いていたのは、姪本人だった(^^;;;
「明日、学校に行ったら言われるかも」「マジで・・・ハズ」でした。
ウチの新入生達も、姪も、ピカピカの1年生達、ガンバレ!


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

2日後光綺がMVP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。