SSブログ

ダメだし(^^;;; [ビ-バ-ズ]

35周年が決まって、1ヶ月前からビデオ作成をした。
30周年の時は、ビデオの構想だけは1年前からしていて
作成する時には、ほぼプロットが出来上がっていた。

やろうやろうと騒いだ割りに、35周年ビデオの構想はしていなかった(^^;;
煮詰まりながら作成したが、この時期は、仕事が立て込んでしまい、
思うように時間が取れなかった。
白田さんとは、開催日まで何度か作成途中を見せ、確認して貰っていたが、
これでどうでしょう位の完成度のビデオを、実行委員全員に、
白田さんがお見せした時、ダメ出しを食らった(^^;;;;;;;
それを、おヤスコ様のせいにしていたが、実は、白田さんのダメ出しだった(--)
そこから、作り直し。

進行表も、都度都度直しが入ったので、催し物が変わって行った。
それら時間の割り振りで、当初、オープニングとエンディングの両方を作成していたが、
エンディングを入れる時間が取れず、止める事とした。
これを、止めるも、入れるも、私が決める事だった。それよりも、こっち。
メインのイベントが決まった時点で、ビデオよりも、皆で行う催しに時間を割り振った。
白田さんに了承を頂き、ビデオは、オープニングだけにした。
これが、自分で自分の首を絞める事と成った。
オープニングとエンディングでは主旨が全く違う。内容も全く違う。
それを、一つにする作業は、困難でしたし、
この時点で、エンディングは出来上がっていたので、
新たに、オープニングを作ろうとすると、
それに引っ張られ、エンディングみたいに成っちゃった(^^;;;
で、ああでも、ないこうでもないと、
漸く出来がったオープニングビデオにダメ出しだった(^^;;;
バクタバク男のせいで、再度、一から構想を練り直し、作成する羽目と成った。

その間、ヤスさんから出席者の一覧が出始め、
出席者総数300名に成りそうだと言う事、
保護者の出席が、以外と多い事が分かった。
お子は出席しないが、保護者は出席と言うケースも有った。
なので、ビデオの内容も、親目線で作ろうと決めた。
最初は、スタッフ目線で作っていたが、
考えて見ればスタッフ全員、ビーバーズの保護者だった(^^;;;;
私には、最後のスタッフ会議で、そのビデオを皆さんにお見せした。
そこで、オープニングは、これで良いだろうと言う事に成った(^^)v

パーティー当日、スタッフはPM1時集合で、
お手伝いを仰せつかった私らで、リハーサルを何度か行った。
音響・照明等、カンちゃんの司会アナウンスに合わせる作業を初めて行った。
その時、ビデオを流し、映りや音量の確認をした。
開始日10日前、総監督を含めたスタッフ達と、実際の会場で確認をしたが、
この時、会場の大型スクリーンが、画面の比率16:9に対応してない事が
判明したので、急遽、4:3で作成し直したので、映りが気に成っていた。
それを、比較する為に、4:3で作り直したオープニングと、
16:9で作ったエンディングを流した。
すると「なんで、このエンディング流さないの?」とバクタバク男が言い始めた。
オヒオヒ、それは抽選会に時間が掛かるから、止めるって言ったべな。
「いやいや、流しましょうよ」カンちゃんまで言い始めた。
オメエら、何言い始めるの?4:3で作っても居ないし、
オープニングに合体した内容もあるので、ダブリが有るしね。
はめ込む時間など無いので、無視していた(^^;;;;;

カンちゃんは、それでも言い続け、流すの一点張り。
バクタバク男さんも、会が始まってからも「流しましょうよ」と言ってきた。

会は粛々と進行して行ったが、抽選会が始まった時点で10分押し、
それが徐々に、遅れ時間が増して行った。
「どうしよう、カンちゃん。現在15分押しだわ」
ステージでは、抽選会のクライマックスが始まろうとしていた。
進行をしていたヤスさんに、巻いて巻いてとお願いをしたが、
ここで、内藤、本橋、ダメ押しで総監督までが本性を出した(^^;;;;
バクタバク男さんに至っては、ヤスさんに、お呼び出しをされる始末。
ただ、番号を読み上げるだけなのに、中々読まないし、遊び始めた。
時間が、どんどん押してくる。15分・・・20分。
「オ~~イ、あいつらどうにかしてくれ!」と他のスタッフにお願いしたが、
ただ、呆れて笑ってるだけ(^^;;;;;

分かった、30分押し覚悟で行こう。
その代わり、片付け時間が少ないので、そこで巻き返そうと切り替え、
事の成り行きに任せた。そして、メインイベントのお楽しみ抽選会が終了。
残るっているのは、白田実行委員長閉会の言葉のみだった。
ところが、ここでもまだ「エンディングビデオ流しましょう」と
カンちゃんとバクタバク男さんが言って来たのだ。「やらない、DVD仕舞った」
「イヤイヤ、出して出して、DVD流そう!」とカンちゃんが言うので、
閉会の言葉の前に流す予定だった曲を取りやめて、その代わりに流す事にした。
頭から1分間だけ、そこで、カンちゃんにアナウンスを始めて貰った。
「宴たけなわではございますが・・・・・」それに続き、閉会の言葉。
白田さんの言葉には、グッと来る物が有ったが、
さっきまで、ここで我が儘言ってたぞ(^^;;
そして、全てが終了したのはPM8時43分。30分遅れ覚悟から2分早めの終了。

早く退場して下さいとカンちゃんに、アナウンスして貰ったが、
中々、離れがたいし、この後の2次会などの詰めもあるしね。
この辺り、全て想定内の出来事だったので、PM8時15分終了を目標にしていた。
中学生・高校生を先に出し、とっとと帰宅する様にも促した。
私立中高生の子供達が出席出来たのは、顧問の先生方に、
練習に差し支え無ければ、出席させて貰える様、事前にお願いしていた。
どの学校の子供達が出席出来たのは、各先生方のご配慮に依る物。
なのでね、即、帰宅をし、明日に支障の無いようにして欲しかった。

出口付近が非常に混雑をしていた。
見ると、外でスタッフがお見送りをしており、
そこから列を成し、入口付近が渋滞をしていたので、
一番端にいた白田さんに、もっとズレて貰うようにお願いし、
後は、順番にズレて行って貰った。私のお役目は、これで終了。
実家に戻る事を告げ、お暇させて貰った。
あれから、時間内で退出出来たのでしょうか?

韓国遠征中の、NECの光綺から、カッちゃんが手紙を預かって来てくれ、
それを、祝電の代わりに読んで貰った。
欠席が残念だった事、今があるのはビーバーズのお陰だと言う内容だった。
帰り際、ウチのキャプテンでもあるOGのモエに会った。
「お前、抽選会で何が当たった?」と聞くと「タオルです」と笑顔だった。
何やら、この日はJRで事故が有ったので、遠征先へ遅れたらしい。

19日は、実行委員のお疲れ様会が行われる予定。
ここで、労をねぎらい、且つ、次の実行委員をどうするかも話し合うのかな。
めぼしい人は餌で釣れ、お疲れ様会で、飲み食いさせたら、こっちの物でしょ(^^;;;
それと、勝手を言うスタッフにダメ出しして下さいね。
もしかすると、私は出席出来ないかも知れないので、ここで言っておきます。




nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。