SSブログ

高校行ったらバレーはやらない [高校バレー]

ともママさんから、コメント頂いたので、こっちに書きます。

私の娘は、中高進学時には言わなかったですが、
大学では続けないと言われました(^^;;;
でも、高校進学時、私の周りには、沢山いました(^^;;;
それで、実際バレーを続けない子も居りましたし、
入学し、しばらく経ってから、バレー部に入った子もいました。
比率で言うと、バレーを続けた子と、続けなかった子と半々かな。

その、やらないと言う子の多くは、(私の場合に限定)
バレーは、叱られる物だと言う印象を強く持っていました。
ずっと、叱られていたら、もう懲り懲りと思うのは、自然な事かも知れません。
そうでは無くても、好きで入ったバレー部ですが、
ずっと、その意識が続く子と、そうで無い子もいます。

それと時間。
今、部活顧問の事でも話題にも成っていますが、
1週間で休みは1日、土日は、終日部活で3年間を明け暮れる。
そこに、スパルタが加わったりしたら、
子供達の中には、正直、しんどいと思ってる子も居るでしょう。
クラスの子の中には、昨日、行ったディズニーの話しや
原宿行ってどうしたとか話しをしてる子もいるのにね、
私も、遊びたいと思ってる子は多く、そう言う子の頭の中に、
バレー部=キツイ・しんどい・時間が無いと言う図式が成り立っているのです。

ですが、これまで見て来た、都立高校のバレー部では、
中学で見て来た様な、スパルタ指導の所は殆どありません。
なので、それと比べると、緩いです。
まあ、私が経験して来た事が、凄すぎたからかも知れませんけど(^^;;;
土日の練習時間も半日とか、練習試合でさえ、半日って時もあります。
全てがそうでは無いでしょうが、
中学バレー部とは、違う事が多いと思います。

高校行ってもバレーはやらないって子は、
正直、今は静観するしかありません(^^;;;;;
ただ、後からやっぱりやりたいと思う事を考え、
勉強だけはね・・・頑張って貰うです。
あまり、明快な答えに成っておらず、申し訳ありません。

芸は身を助けると言いますが、都立高校のバレー推薦は、
バレーに優れた能力の持ち主を優先する制度ですが、
だからと言って、バレーだけの子を求めてはいません。
それ相応の学力が無ければ、推薦すら貰えませんし、合格も無理でしょう。
なので、今は高校のバレーの事より、中学バレーを一生懸命頑張る事。
それと、勉強を頑張る事だね。
勉強頑張るって、抵抗有るかもしないけど(^^;;;;
中学校の先生に聞いた話ですが、通信簿の評価で、
5教科以外の点数の悪い人の多くは、
授業態度の悪さと、提出物の未提出が多いと聞きました。
運動の部活に入って居るのに、体育が3とかね(^^;;;;;
上記も一概には言えないのでしょうが、
体育に限らず、授業態度は、評価点数が高いです。
これは、9教科全ての一番最初に記されていますので、
心当たりのある人は、即、直した方が良いね。

中学には中学の良さが、高校には高校の良さがあります。
中学は高校に比べ、多少、閉塞感が強いかも知れませんが、
高校では、逆に自己責任と自主性が求められます。
義務教育ではありませんしね。
部活も同じでね、自主性とコミニケーションの取り方で
活動内容、強いては成績までが大きく変わって来ます。
なので、中学の学校行事などにも、自主性を持って参加したり、
これから行われる、体育祭や文化祭などもね、
自主性を持って参加するのとしないのとでは全然違います。
中学でのそうした事で、良い思い出を作れる人は、
高校受験、高校生活、部活など絶対に上手く行くと思います。
これから、バレーの試合が始まります。
勝ったら喜び、負けたら泣ける位の姿勢で取り組めたら最高だよ。
なので、まずは今を大事にして欲しいです。
そうして、中学を過ごして行けば、考えも変わって行くかも知れません(^^;;;;

「高校行ったらバレーはやらない」が、
今のニアンスと全く違う意識を持って、言われる事に成るかも知れないよ(^^)


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。